2011-01-01から1年間の記事一覧

常任委員会

今週は、月曜日(産業経済)火曜日(総務文教)水曜日(建設厚生)の各委員会すべて参加しました。新人議員なのでとにかく、色々な事を学ぶ必要性を強く感じます。 他の議員さんがどんな考え方を持っているのかなど知ることもできます。 最近、喉の調子が悪…

常任委員会!

今日は産業経済委員会に出席しています。最近は、なるべくFacebookで活動をお知らせするようにしています。 ブログもしっかり更新しないとね(笑)

資料整理

一般質問が終わったので、今度は所管事務調査の通告を本日してきました。 これは、私が総務文教委員会なので、その所管に関する質問が出来ると言う事です。 小、中学生の携帯電話所持に関する質問と、コシヒカリマラソンについての2項目を考えています。今…

大上越圏構想

昨日、無事に一般質問を終えました。 内容は、並行在来線と小中学校の統廃合の問題です。 現時点では、私の地域の小学校は統廃合の話はありませんが、 妙高市内では、今後児童数の減少傾向は続くので根の深い問題だと思って質問しました。 そして今日の上越…

本日、一般質問!

本日、10時より私の一般質問が行われます。 トップバッターと言う事で、若干緊張しますが、 9月に続いて2回目ですので、9月よりは早口にならない様に したいものです。 JCVを見れる方は、おそらく中継もすると思いますのでご覧ください。

フェイスブック

最近、フェイスブックでの情報発信も始めたが、 まだまだ、やっている人は少ないようです。 もし、興味のある方は、フェイスブックで検索してお友達になりましょう。 「いいね!」ってノリが私は好きなんですよね! 今日は一般質問や、常任委員会での資料に…

本日より議会

いよいよ本日より12月定例議会が始まります。 私の一般質問は来週の7日(水)で順番は1番の予定です。 午前10時過ぎには、始まると思いますので、ぜひ妙高市役所へ傍聴しにきてください! 今週は28日(月)29日(火)で栃木県に政務調査で温泉と廃校を利用し…

表彰式参加

今週の22日(火)に東京のホテルニューオータニでPTAの全国表彰授与式があり、私も今回、平成23年度 社団法人日本PTA全国協議会 会長表彰(個人)を新潟県から4人ですが受賞する事になり、県の代表として授与式に参加してきました。 全国から大勢の人たちが…

12月議会の予定

早いもので第5回の定例議会(12月)の日程が発表されました。 12月2日(初日)12月19日(最終日)の会期は18日間です。 7日(水)と8日(木)の二日間が一般質問ですので、 日程が決まり次第、また報告しますが、是非傍聴にきてください。 遅れましたが、先…

妙高雪エビ

昨日のテレビ番組で妙高雪国水産の雪エビが紹介され 全国放送の30分番組で放送されました。 偶然にも前日、養殖している場所の見学をさせていただき、 市内の料理屋さんでエビ料理も頂きました。 生、塩焼き、てんぷら、など食べ方も色々ありましたが、 テレ…

地元要望への回答

昨日は、上越教育大学で新幹線の駅名を考える、市民との意見交換会があり 妙高市の交通対策委員会の立場で出席しました。 市民の方々から、色々な意見が出て、やはり50年100年先まで影響のある駅名への 関心の高さが改めて伺えました。 私も9月の一般質問で…

町村元官房長官来る

昨日は午前中、早朝野球連盟主催の 小学生野球体大会があり、私も審判のボランティアに参加しました。 親の熱い声援に子供達が一生懸命プレーしていた姿を見て、少年の頃を思い出しました。 午後からは、高鳥修一さんを励ます会に参加、講師に町村元官房長官…

並行在来線!

今日は交通対策委員会がありました。 一見、新幹線の開業で明るい未来が有るように感じますが、実は光と影で、現在の信越線は、在来線として始めから赤字覚悟の経営なんです。 最後の補てんは税金だと思うと???ですよね。 何とかしなければ!

あと2か月

今日で10月も終わり! 2011年も残すところ2か月となってしまった。 ブログの更新がおろそかになり、読者(結構いるんですね!)に失礼だと思いますので 11月は頑張ります。 先週は総務文教委員会で先進地調査に行き改めて感じたことは、やはり全国から視察に…

委員会調査

今日から3日間、委員会調査のため、新潟を離れます! 本日は、山梨県の都留市に明日は神奈川県の座間市に、明後日は愛知県の犬山市に調査予定です。 山梨県は、素晴らしい天気です。

文化祭

昨日は、地元小学校(私の息子も通う)の文化祭がありました。 風邪で、金曜日休んでいた息子も、何とか参加しましたが、 大人の成長に比べると子供の成長は早いと、改めて感じます。 一年前にできなかった事が、当たり前のようにできる・・ 私たち、大人も…

防災の研修

昨日は、長岡で地方議員のための防災に関する研修会があり参加してきました。 やはり、東日本大震災は日本や世界の常識を変えてしまったのだとあらためて感じました。研修の最後にいい言葉を聞きました『人と人とのつながりが一番の防災』この言葉は地域コミ…

研究会議

先週の13日(木)14日(金)の二日間、東京で公務能率研究会議が 行われましたので、参加してきました。 東京に行くと、いつも思う事があります。 「しかしどこに行ってもたくさん人がいるなー」って 東京での生活が長い人は、妙高市に来ると、「しかし人が…

まとめて!

今日は1週間ぶりの書き込みになってしまい 反省しています。 この1週間を振り返ると 6日(木)議員の全員協議会(市役所)夜は商工会議所で会議 7日(金)議員の常任委員会で市内の視察、夜は各課の課長さんと意見交換会 8日(土)新潟市内で県PTA連合会の…

町内要望箇所

10月に入って、すっかり朝晩どころか日中も日差しが当たらないと肌寒い季節になってしまいました。 昨日、地元の町内会長さんと24年度の市への要望箇所の立会いを行い、朝から一日かけて6町内、すべて見て回りました。 改めて、まだまだやることがたくさんあ…

要望書

今週27日に初めての定例会、全日程が終了した。 9月1日から27日までと、長丁場であったが、新人らしく意見が述べられたと思う。 今回の反省を今後に繋げていけるようにしていくつもりです。 昨日は、地元町内会長さんが来年度の地域要望を私に託し、来週、現…

福祉大会

本日、午後1時15分から、妙高市文化ホールにおいて 第6回 妙高福祉大会が行われ、来賓として参加させていただきました。 毎年行われている大会だと思いますが、老人クラブの活動に寄与された方々への 表彰がおこなわれました。 正直、このような大会があるこ…

PTA研究大会

今日は、娘を柿崎まで送った後、新潟市で第51回新潟県小中学校PTA研究大会新潟大会が行われ、私も参加してきました。 今週は、委員会の傍聴などがあり、更新がおろそかになってしまった。 研究大会の講師に廣中邦充様を招き1000人規模で行われました。 いつ…

妙高高田駅!

今日の午後3時より新幹線駅名を考える会の総会があり、新駅名提言書の提出が行われました。村山上越市長、入村妙高市長、両市の県会議員及び市議会議員など、大勢の皆様が参加されました。 色々な駅名がアンケートにより提出されましたが、最終的にこの会で…

常任委員会!

今週は、12、13日の両日、22年度決算の総括質疑がありました。 これは、平成22年度の決算に対する質問であり、事前に通告してある内容を 市長や役所の課長さんたちが答えるものです。 JCVでも中継されているようで、私はライブを見たことはありません(ある…

稔の秋

今日は、午後から地元の小学生5年生と稲刈りをおこなった。 稲刈りと言っても、普通の田んぼではない。 栗原の古川さん(私の事務局長)が数年前から始めた、田んぼアートでの稲刈りでした。 田んぼに、絵や文字などが浮かび上がるように、苗を植えるのです…

一般質問

昨日は9月議会の一般質問が行われました。 私も通告してあった3点について、お伺いしました。 ①新幹線の駅名について(3項目) ②原子力安全協定について(2項目) ③災害時における情報伝達について(3項目) 以上です。 まずは、壇上で水を一杯ぐーと飲んで…

体育祭

3日(土)は午前中、新潟県PTA連合会の幹事会が新潟市でおこなわれた。 会議を終わらせ、急いで娘が通う、新井中学の体育祭に駆け付けた。 台風の影響が心配されたが、大きな天候の乱れもなく成長した娘の姿を見ることもできた。男子の棒倒しなどは迫力があ…

検査を見学!

上越地方でも、稔の秋がやってきました。 妙高山麓の恩恵を受けて、おいしいお米がとれるわけですが、 お米の検査は、実際どのように行われているのか?? よくテレビ等では、袋に棒を刺してサンプルをとっているシーンが映りますが 実際には、見たことがな…

9月議会

本日から平成23年第4回妙高市議会定例会(9月議会)が始まりました。 初の定例会とあってJCVのインタビューも受けて、議会にかける意気込みなど 質問されました、今日は新井有線放送でも、私のインタビューが放送される予定です。 私の政策など、今議会…