2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地産地消!

今日は、フェイスブックで情報を得た「森林エネルギーの地産地消」と題した講演を糸魚川まで聞きにいきました。 とても、勉強になりました。 少子高齢化、働く場所がない、化石燃料への依存、など中山間地域や日本が抱える問題を解決する糸口になる可能性が…

免許取得!

本日、柿崎の自動車学校にて大型特殊と中型免許の視力検査等が終了して、無事、免許取得ができました。 冬の間、限られた時間しか無いので、自動車学校で5時間の教習を受けるのに1ケ月もかかってしまいましたが、これで、除雪用の大型重機やマイクロバスも…

議会終了!

昨日で平成24年度予算を中心とした三月定例会が終了しました。 予算も決まり、新たな気持ちで24年度を迎えることが出来そうです。 定例会終了後に退職される3人の課長さんや市長、その他の課長さん達と 反省会をおこない、親睦を深め色々な話ができて良…

ダンス発表会!

今日は午前中、娘のダンス発表会が行われた。 NPO法人スポーツクラブあらいが行っている各教室の受講者による発表で 子どものダンスから、ご年配のフラダンスまで様々なダンスがおこなわれました。 やっぱり子供たちの笑顔は何よりいいですね!! ちびっこダ…

常任委員会終了!

本日は、がっつり一日かけて 総務文教委員会をおこないました。 所管事項が多いため、役所の職員も大変だと思います。 そんな委員会の前に、写真を撮らせて頂きました。 後ろに写っている方々は、私より20年近く年上で人生の大先輩の課長さんばかりです。 右…

総会ラッシュ!

今日は、午前中に新潟市で行われた試験に参加、その後、15時からおこなわれた地元体育協会の総会に参加、そして19時からおこなわれた、息子が通うFC新井jrの年度末総会に参加しました。24年度は私が保護者会長を務めます。 これから4月の中旬までは毎週のよ…

2つの常任委員会終了

15日、16日、で2つの常任委員会が終了した。 この委員会は、役所側にあらかじめ質問事項を通告していないため、議員からどんな質問があるか、とても興味深い!役所側も何を聞かれてもすぐに答弁ができるよう、沢山の資料を自席の脇に用意している。議員…

今日から常任委員会!

本日より、常任委員会がはじまります。 これは、妙高市の議員が3つの常任委員会に分かれて、さらに担当所管の予算について質疑するもので、本会議場ではなく、委員会室でおこなうためテレビ中継などはありませんが、かなり細かいところまで時間を割いて審議…

総括質疑終了!

昨日で、24年度予算に対する総括質疑が終了しました。 今後は常任委員会で更に詳細について質疑がおこなわれます。 色々な議員の質疑や役所の方の答弁を聞いていると、少子高齢化の大きな時代の波にどうやって、呑み込まれないでのっていけるかがカギのよ…

あれから一年

今日は、あの悪夢のようだった東日本大震災から一年が経った。 昨年の3月11日は、小学校のPTA会長として年度末総会をおこなっている最中に地震が発生し、総会も途中で中止、その後の予定もすべてキャンセルになった。 日本全国がさまざまな行事を自粛した…

24年度予算総括質疑

今日は、24年度予算に対する総括質疑があり 私の順番は、本日のトリでした。 内容は下記の4点です。 1、社会福祉協議会助成事業の災害ボランティア機能強化について 2、地域密着型高齢者支援ホームについて 3、水創生推進事業について 4、地域農業マ…

総括質疑!

明日は、新年度予算に関する総括質疑を行います。 予算に対しての総括質疑は当然初めてです。 大切な市民の血税ですので有効に使われるよう、しっかりチェックしたいと思います。 今朝、訃報が入りとても悲しい一日でした。 地元の後援会役員で昨年の選挙で…

一般質問終了!

本日で一般質問が終了した。 昨日、私も一般質問をおこないましたが、何度やっても緊張します。 JCVでも中継と再放送をし、私も再放送を見ましたが、まだまだですね・・・ 明日は、交通対策委員会で今冬、大問題になった信越線に実際に乗車し視察をおこない…

今日から議会再開!

本日は、午前中に新井中学校の卒業式があり来賓として参加、午後より議会の一般質問が予定されています。 私は5番目なので、午後4時ぐらいの順番になると思いますので、議場への傍聴及びテレビでご覧になる方は、ご承知ください。 詳しい内容は、またおし…

除雪の単価!

先日、妙高市と上越市の除雪作業員の1時間当たりの単価があまりにも差があったので 本日の議会で質問しました。 執行部側によりますと、妙高市2500円/時間、上越市4000円/時と大きな差がありますが 近隣市町村の単価を調べると、1700円/時や2300円/時など、…