2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう雪がない!

先週は23.24日と東京へ日本PTA全国協議会の会議があるため出席をしてきました。 当然ですが東京には雪がありません。 昨日、土曜日には県のPTAがあり新潟市にいきましたが雪がありません。 いつもの年なら少しぐらいあるかもしれませんが・・・ 今日、ナイタ…

倫理法人会特別講演

今日は夕方から妙高倫理法人会主催の特別講演会がコロナ会館で行われた 講師に北朝鮮に拉致され、帰国された、新潟産業大学准教授「蓮池 薫」さんを迎えての講演会には180人を超す多くの方が参集されました。 私は駐車場係でしたけど・・・ 1時間の講演に会…

定期健診!

今日は半年に一度の定期健診でした。 前回は昨年の8月だったので半年ぶりの健診で特に異常もなく、 体調もすごくいい状態です。 大病をしてから、2年余りが過ぎようとしていますが、あの時の辛さや周囲の心配かけたことを忘れないように、健康管理には十分…

総会等!

今週は年度末も近いため、各団体の総会や定期大会が多かった。 今日は、午前中ナイターソフトの練習を小学生と行い、午後から自民党妙高支部の定期大会、その後、斐太北部協議会の総会に出席、その席で高校が同じ同学年の方と会い世間の狭さを痛感しました!…

シンポジウム打ち合わせ

今日は新潟市内で10月1日に行われる、日本教育会 第41回全国教育大会新潟大会のシンポジウム打ち合わせに参加しました。 当日はシンポジストとして私を含む3名が提言や発言などをする予定です。 1000人程参加する大きな大会のようで、今からワクワク…

勉強会!

今日は議員を対象とした勉強会が行われました。 介護保険制度、生活保護制度、国民健康保険制度、後期高齢者医療保険制度と多岐にわたる勉強会でした。 どの制度に関しても、支える側の減少と支えられる側の増大、いわゆる少子高齢社会が大きな原因であり、…