2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイル提案会

今日は、午後から議会基本条例策定特別委員会があり、久しぶりに出席しました。ちょうど同じ時間に、市役所1階のコラボホールで、新井北小学校6年生による「スマイル提案会」が行われました。 市長、教育長、新井商工会議所会頭に、ふるさと妙高市を良くし…

卒業式!

今日は地元の新井北小学校の第36回卒業式に来賓で出席させていただきました。自分の子供が卒業しない年でも毎年、出席させてもらいありがたいです。といってもナイターソフトボールで、何か月も練習を一緒にした息子達みたいで、一人一人将来の夢を語って…

常任委員会

今日は、自分の常任委員会がありました。 公式な発言は、やっぱり気を使う場面が多く疲れた気がします。 夕方5時過ぎまでかかり、その後別の会議に参加! 帰宅は8時過ぎになってしまいました。私の後援会総会を4月26日(土)におこなうことにしました。…

二日連続

昨日と今日、二日連続で新潟市に行っていました。 昨日は県PTAの理事会があり、平成30年に新潟県(長岡市を中心とした)で全国研究大会を実施することを機関決定しました。 これは大きな決定だと思いますが力を合わせて成功させたいものです。 今日は、朱…

娘の合格!

今日は、総括質疑の最後でした。 午後には、公立高校の合格発表もあり、娘も希望の高校に少し前には内定を頂いていましたが、本日しっかり合格の書類を貰ってきたので、安心しました。長い人生の中で一つの分岐点だと思いますが、悔いのないように毎日を過ご…

胃腸炎!

昨日は、朝4時ぐらいから気持ちが悪くなり、嘔吐と下痢で病院に行ってきました。 胃腸炎と診断され一日ダウン!薬を飲んでおとなしくしていた甲斐があって、今日の議会(総括質疑)には、出席できました。 病み上がりで、免疫力が弱っているのかなー? 以前…

お祝いのケーキ!

今日は、親戚が集まってくれて、私の快気祝いと娘の卒業祝いをしてくれました。ご馳走がありすぎて、思わず食べ過ぎてしまい、ちょっと苦しいぐらいです。 おまけに、ケーキまで用意してもらって感激です。明日は少し運動をしないとね・・・ ツインケーキ!!

卒業式!

今日は、長女の卒業式がありました。 初子の義務教育最後の卒業式ということで、胸が熱くなりましたが、来賓で前の方に座っていたので、グッとこらえていました。 小学校と違い、中学の3年間はあっという間に終わります。 小学校の3年間とは比べられないほ…

一般質問

今日は、一日一般質問がおこなわれ、8人が市政全般について質問をおこないました。やはり問題の根本は少子化や過疎化にありそれを解決するには、雇用が必要だ・・に行く着くようです。 この地域でなければ、できない事(オリジナル)が求められています。

ひな祭り!

今日は3月3日ひな祭り 我が家はには、娘が2人いますが特にイベントはありませんでした。 昨日は、午前中にお見舞いに来ていただいた方への挨拶回りをおこない、午後からは小学生の娘のリクエストで、私のリハビリを兼ねてプールに行ってきました。プール…

久しぶりのPTA

今日は、今まで欠席が続いていたPTAの役員会に参加しました。 会場が新潟市内だったので、一人で運転するのは多少の不安があったので妻に高速道路の運転をしてもらいの出席でした。 議題が山積していたため、午前11時半に終了する予定の会議が、昼食もとら…