2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!

いよいよ、平成28年もあとわずかになりました。 今年一年を振り返ると、「まさか」の多い年でした。 選挙関連では、日本や世界で事前調査と違う結果の出る事も、多々あり本当に驚いています。 来年は2期目の折り返しになるので各委員会の変更もあると思わ…

新井中学校野球部を応援する会

今日は、地元、新井中学校野球部を応援する会の懇親会がありました。 私が会長を務めるこの会は、かなり歴史があり、新しい仲間も増やしていかなければなりません。 小学生の野球チームの保護者も参加し、中学校でも野球部に所属し活躍することを期待します。…

台湾からのお客様

昨日から台湾より、林さんが妙高にお越しになり、妙高のいいところを訪問しています。 昨夜は、ウエルカムパーティー準備され和やかな雰囲気の中でスタートしました。今日は午前中に鮎政宗酒造の工場見学、午後から地元郷土料理(笹寿司、筑前煮)など昼食を…

週末の行動!

今週末は色々な行事がありました。 16日(金)は12月定例議会の最終日でした。 17日間に及ぶ平成28年の議会が終了! また一年経ったという実感があります。 17日(土)は新潟市内で政治学校があり約半年に及ぶ6回の講義をすべて受講し卒業修了書を授与し…

妙高高原体育館

今回の議会で議案となっている、来年4月にオープンする妙高高原体育館の指定管理者が委員会で可決されたことに伴い、少し気になっていた構造なので雪に対しての対応はどのようか?現地を確認しに行ってきました。 同じ妙高市でも私が住んでいる場所とは、ま…

委員会終了!

今日で全ての委員会が終了しました。 残すは16日の最終本会議のみ、その最終日に向けて委員長報告などを作成するため、パソコンに向かいます。今日は倫理法人会の倫理講演会があり夕方から参加してきましたが、本当に前向きな考え方で、勉強になります。 …

議会も中盤!

12月議会も5日、6日に一般質問、昨日から常任員会が始まり、明日は産業経済委員会です。 12月に入ったら、急に時間の進むスピードが上がったような気がします。 議会も中盤で、来週月曜日の総務文教委員会で委員会も終了。 16日㈮の最終日で今年の議会が終了…

後援会忘年会

今日は朝から月曜日に行われる一般質問の原稿を作っていました。 普通の文章としゃべる為の原稿では、言い回しなどが多少違ってくるので、何度も読み返し、時間を計っていると、ついつい時間がかかってしまいます。夕方からは、毎年恒例の後援会忘年会を実施…

明日から定例議会

明日から12月の定例議会が始まります。 妙高高原駅と新井駅の整備計画中止に対する質疑が行われます。 熱くなりそうです!! 来週5日(月)から一般質問が行われ私は3番目ですので5日の午前中に行う予定です。ぜひ時間のある方は傍聴にお越しください。

政経パーティー

昨日は自民党妙高支部の政経パーティーがあり、山形県選出の大沼みずほさんがゲストでいらっしゃいました。 37歳と女性ではかなり若い方の国会議員だと思いますが、女性の活躍や駆けつけ警護など、わかりやすい講演でした。 今日は、元ホテルオークラの和食…

政治学校

今日は1ヶ月に1度の政治学校でした。 講義は日本の農政と服装と身だしなみです。 農政の話も興味深い話でしたが、服装や身だしなみはプロの方が来て スーツやネクタイの色合いやTPOに合わせた服装など、第一印象は見た目が重要であることもわかりました。 …

いよいよ12月議会

今日は午前中に12月定例議会の日程を決める、議会運営委員会に出席、午後は新井商工会議所で第55回永年勤続模範従業員表彰式に来賓で参加させてもらいました。 その後の記念講演会で、消費者問題研究所代表の垣田達哉(かきたたつや)先生による「テレビじゃ放…

久しぶりの少しだけ晴天

今日は午前中、久しぶりに太陽が見れました! 新井中学校の今年最後の練習試合の主審を頼まれ錦球場で県外のチームとおこないました。1対0で勝ちましたが、課題の残る最終戦でしたね!! 球場に向かう途中、白山町の白山神社境内のイチョウの葉のジュウタ…

表彰式

今週は17日㈭の夜は、糸魚川で倫理法人会の役員会と忘年会があり宿泊でした。18日㈮は東京でPTA全国表彰を受けるため糸魚川駅から新幹線で上京して懐かしい仲間たちと再会しました。 みんな、県の会長を引退し感謝状を受賞する人たちばかりで、PTAが終わって…

研修会

今日は新潟市の新潟テルサで農業関係者による研修会がありました。 ほ場整備や儲かる農業など、2講師による奥の深い内容となりました。 農業政策は猫の目政策と言われるほど、くるくる変わることがありますが、今回のアメリカ大統領選挙の結果でTPPもダメに…

三市合同研修会

今日は年に1度の上越市、糸魚川市さんとの三市合同研修会があり、会場を輪番で担当し今年は妙高市が当番でした。 妙高メッセで行われた講演会では山田桂一郎さんの「選ばれ続ける地域とは」を演題にしてもらいインバウンドや地域の魅力についてじっくり話を…

祝寿会

今日は地元若松会(老人会)の祝寿会があり来賓で参加してきました。 75歳、80歳、85歳、90歳のお祝いや金婚式、80歳の母親と同居しているお嫁さんなどへの表彰が行われ、保育園児もダンスを披露して式典に花を添えてくれました。 その後、田んぼでワラを片…

国際交流

今日は午前中に女性の集いがあり司会をしてきました。 午後は、日曹と地権者との懇談会があり地元公民館でおこなわれ、夜は知人の台湾人の方が経営するホテルのオーナーと情報交換会で食事をし妙高・上越の新たな観光パッケージのアイディアを語り合いました…

PTA

今日は高校の高田・直江津地区PTA連合会研修会が直江津のハイマートで行われました。 幸か不幸か新井高校が当番校だったため総合司会を担当、長丁場でしたが無事大役を務めさせていただきました。 本当にPTAはいい仲間がたくさんいます(笑)

お悔やみ申し上げます。

昨日、私が初めに選挙へ出る時に大変お世話になった小幡さんか亡くなりました。地元コミュニティ運営協議会の会長を務めるなど、地域にも積極的にかかわてきた方がまた一人減ってしまいさみしい限りです。 高校の教師でもあった小幡さんは、理論的でいつも冷…

協力隊

今日は、新しく東京都出身で新たに水原地区の地域協力隊の中島さんとお会いすることができました。 別件で克雪センターに行ったら、今朝の新聞に載っていた中島さんがちょうど在籍で当然ながら始めまして・・・ 色々お話ができてラッキーでした。 30歳になっ…

北信越野球大会

今日は午前中に高田公園野球場で行われた北信越野球大会に地元新井中学校が出場したので応援にいきました。 相手はあの、松井秀喜の出身校でもある石川県代表の星稜中学校! 星稜高校と同じユニホームだけでもビビッてしまいそうです(笑) 前半は0-0と互角…

政治学校!

今週は、名古屋や石川に出張に行っていたので、書き込みをさぼってしまいました。今日は午前中、新井中学校野球部が県大会を勝ち抜き、地元高田公園野球場で全国大会出場をかけて、石川県代表の星稜中学と対戦する予定でしたが、雨のため明日に延期になって…

週末行事

今週末は、土曜日に地元新井北小学校の100周年記念式典に来賓として参加させてもらいました。 議員という立場より、歴代PTA会長としての方が合っていますね! 歴代8人の会長さんが勢ぞろいは圧巻でしたね(笑) 今日、日曜日は広島地区の秋祭り、日曜日…

帰宅した

水曜日から全国市議会議長会フォーラム(静岡)に参加しました。 全国から2,500人以上の関係者が集まり、講演会やパネルディスカッションで問題提起をしました。 全国、大小の地方議会がありますが、なりて不足が大きな問題になっているようでした。 昨日の…

明日から出張!

今日は新潟市内へ農政関連の協議に行きました。 現在国会ではTPPに関する集中審議をおこなっていますが、アメリカの大統領選も控え、かなり外的要因でも左右する日本の農業政策であります。 実際の所、私が考えるにはTPPに関係なく日本の農業は生産性が低く…

選挙結果!

昨日行われた、新潟県知事選挙では米山氏が当選を果たした。 私の応援していた森候補は残念ながら米山氏に完敗でした。 地元妙高選挙区では、なんと10票差で勝利したものの、新潟市、上越市では大きく差をつけられた結果となり、地元長岡でも1万票余りと…

最終日!

今日は、早朝4時半に息子がサッカー部の遠征のため早出するので送ってくれ!との要望に応えるため早く起きた!息子のサッカー部も結構遠征するので自分の高校時代の野球部を思い出してしまいます。 午後からは、SPEEDの今井絵理子さんが森県知事立候補…

マイク!

今日は自民党県連の街宣車が妙高に入りました。 地元、市議団も乗車して街宣活動をしましたが、職業病かわかりませんが マイクを持つと、ついつい自が出てしまいます。 市議選の時にはライバルの議員も目的が一つになれば心は同じです。 県政の安定と新潟県…

マイク!

今日は自民党県連の街宣車が妙高に入りました。 地元、市議団も乗車して街宣活動をしましたが、職業病かわかりませんが マイクを持つと、ついつい自が出てしまいます。 市議選の時にはライバルの議員も目的が一つになれば心は同じです。 県政の安定と新潟県…