明日から出張!

今日は新潟市内へ農政関連の協議に行きました。
現在国会ではTPPに関する集中審議をおこなっていますが、アメリカの大統領選も控え、かなり外的要因でも左右する日本の農業政策であります。
実際の所、私が考えるにはTPPに関係なく日本の農業は生産性が低く農産物のビジネスとしての感覚が今まではあまり無かったようです。
それは、多くが兼業農家で先祖代々の土地を守るために損得無しでやってきて国もそのような農家に手厚い補助をしてきたからだと思われます。
地理的条件もありますが、生産性の高くできるとこほはどんどんやっていかなくてはいけません。問題は中山間地域の農業です。
これは、難題ですが農業単独では生計が成り立たないので、農業、林業、観光、健康、など複合経営が必要だと思われます。
ほぼ自給自足の生活を憧れている人もいると思いますよ!!!
明日から静岡と東京に出張です。