2015-01-01から1年間の記事一覧

議会最終日!

今日は議会最終日、無事に委員長の報告も終わり、その後行われた全員協議会で、旧新井リゾートの再建計画が発表されました!やたらマスコミがたくさん傍聴していたので、明日の各紙に載ると思います。 来年一部オープン、2017年にグランドオープン予定だそう…

スキー神社祭!

今日は高原で恒例のスキー神社祭があり、私は産業経済委員長として、初めて参加させてもらいました! 今年一年の無事故を祈念してきましがとにかく、暖かく昨年は、保育園の園児がスキーで斜面を滑ったようですが、今年は無雪の為、風船を持ったまま(雪を降…

産業経済委員会!

今日は産業経済委員会があり、委員長として2回目の委員会でした。 9月に比べると議案の数も少くないのですが、仕切り役に徹するため、委員や役所の課長さんの言うことを、理解しながらの進行になるので、やっぱり気を使います!まー何とか無難におわりました…

後援会の忘年会!

今日は午後から近所のショッピングセンターで献血をしていたので400CCにチャレンジ!体が軽くなった気がしましたよ(^ω^) 夕方から、後援会の忘年会があり、選挙でお世話になった多くの人が集まってくれました。 内閣府の高鳥修一副大臣も御多用の中、駆け付…

議会スタート!

今日からいよいよ12月定例議会が始まりました。 市長による、議案の提案説明があり、本格的な議論もスタートです。 今日は、妙高市や全国的にも大きな問題になっている 空き家問題に関する条例について、多くの質問がありました。 一旦、管理不全になり廃…

今日から12月!

今日からいよいよ12月です。 明日2日から定例議会も始まり、4日には私の一般質問があります。 時間のある方は、是非、傍聴に来てください。 4日㈮の午前10時半過ぎからだと思います。 今回は新しい教育長に妙高市の教育理念(方針や学力、今後の学校の統…

議会運営委員会視察!

今日は、マイクロバスで埼玉県飯能市にタブレット端末を利用した議会の視察に行ってきました。 新幹線の速さと快適さが、改めて分かる視察にもなったと思います。 参考になりましたので、妙高市にも検討する必要性があります。 飯能市議場にて!

高P連!

今日は午後から、平成27年度、新潟県高等学校PTA連合会、高田地区、直江津地区研修会があり、小中学校県P連でお世話になった方が、高校でも活躍されている姿を見させてもらいました。 高P連会長の野澤さん遠方よりありがとうございました。 有高、小林副会長…

研究大会

最近、どうもパソコンの調子が悪いので、携帯からしばらくブログを書き込むことにします。 今日は上越市PTA連絡協議会の研究大会が行われ、来賓で参加しました。講師に藤原和博さんを迎えての講演会は、大変ためになり、さすが!って感じです。週末には息子…

臨時議会!

今日は、議会運営委員会と広報広聴委員会があり この12日に地方創生関連予算に関する臨時議会の運営方法が協議されました。内容が不明なためしっかりと、議場で説明を聞こうと思います。 コンサルやシンクタンクに将来の計画を任せると、経験的にあまりう…

11月!

早いもので、今日は11/3ですっかり朝晩は寒くなり、 布団から出るのが、嫌な季節となりましたが、こんな時こそ体調管理をしっかりして、季節の変わり目を過ごしたいものです。 11/2に新潟県高校等整備再編計画の検討会議があり、委員として参加してきました…

冬到来!

昨日は産業経済委員会の管内視察があり、妙高杉野沢に行ったとき、空から白いものが降ってきました。積りはしませんでしたが、委員全員驚いた! 今日は新潟市内に会議で出かけていたが、友人のフェイスブックで妙高に初雪が観測されたとの知らせがありました…

地域防災について考える!

今日は、新潟県建設業協会 上越支部と安塚支部の主催により「地域防災について考える」講演会がやすねでありました。 仙台市環境局廃棄物事業部 部長 遠藤様と 株式会社 深松組 深松社長の2名の講演会です。 やはり、あの震災を直接経験し、捜索活動から復…

広報広聴委員会!

久しぶりの書き込みになってしまいました。 今日は、広報広聴委員会が行われ、11月17日(火)に行われる議会報告会の会議がおこなわれ、少しでも開かれた議会にするために、現在まだ行われていない委員会のネット中継や、議会報告会など新たな取り組みを行お…

今日は東京でした。

昨日の滋賀県に、続き今日は午前中より東京でPTAの全国会長会議があったので朝一番の新幹線で上京しました。東京は雨模様でしたが、出張慣れしているせいか、降りたたみ傘もカバンに入っていました。 長い会議と懇親会も終わり、帰宅のしています。北陸新幹…

研修会!

昨日から、滋賀県で行われた、研修会に参加してきました。 テーマは「防災と議員の役割」です。 今まで、あるようでなかったテーマの研修会でしたが、その理由が分かったような気がします。 基本的に災害時は緊急対応がほとんどで、そんな中で、議員だ議会だ…

敬老会!

今日は地元、和田地区の敬老会があり、来賓で参加してきましたが、 この、敬老会ほど挨拶のし難い会合はありません。 対象者が75歳以上ということで、どなたも大先輩で私の話す内容なんて、先輩方から見ると、(広島のあんちゃ何難しい話してるんだって!)っ…

親守詩

今日は午前10時から新潟市のメディアシップ(新潟日報ビル)で第3回親守詩新潟県大会の表彰式があり、議員という立場で来賓で参加してきました。 金子恵美衆議院議員や県議、三条市議会議員など政治関係者も多く、大変勉強になりました。 表彰式を中座して…

定例会、終了!

今日で28日間の9月の決算議会が終了した。 改選後、初となる定例議会で産業経済委員長として臨んだ議会!やっぱり委員長はやり甲斐がある!今日の委員長報告では、一気に20分以上話すことになった。明日は午前中、県庁にいってこないと行けない!

研究大会!

今日は朝から地元、和田保育園のファミリー運動会があり お祝いの言葉を述べさせていただきました。 挨拶が終わり、直ぐ胎内市で行われた新潟県PTA研究大会 胎内大会に参加しました。県Pが主催する事業なので、私は、主催者としての参加! 開会の挨拶、表彰…

議運・議会基本条例研修会

今日は午後から、議会運営委員会と議会基本条例の研修会が議員全員招集がかかり集まりました。 新人が多い議会なのでしっくりこない部分があります。 11月17日に住民情報交換会が予定されていますので、また予定をアップしますので、忙しいとは思いますが、…

ホームステイ終了!

先週16日から始まった、スロヴェニアの女子高生を二人迎えてのホームステイが今朝で終わりました。 一週間、いろんな所に行って、片言の英語だけどたくさん話をしました。 娘が昨年、スロヴェニアでお世話になった恩返しが少しでも、できたら幸いだと思い、…

ホームステイ!

16日(木)の夜からスロヴェニアから女子高校生が2名我が家にホームステイしています。 昨年、花菜はスロヴェニアに行ってお世話になったので、そのお世話になったご家庭の子を受け入れているのです! 片言の英語とジェスチャーで何とか通じています・・・ …

心の講演会

昨日は、新井小学校の稲刈りの手伝いをした後 すぐに、横浜で行われる、関東ブロックPTA会長会議に向かいました。 さすが新幹線10時25分に上越妙高を出発すれば13時30には、横浜に到着しています。便利さを実感します。 今日の午前中に横浜から帰宅後、新井…

総括質疑終了!

昨日に続き、本日も総括質疑が行われました。 その後、広報広聴委員会が開かれ、議会基本条例に基づき年内に市民と議会の意見交換会が開催されます。内容など詳細は現在検討中ですが、委員長の役割も重要だと考えます。 その会議の中で、開かれた議会を目指…

70分

今日は平成26年度決算総括質疑があり、私も通告した合った決算について 質疑をさせてもらいました。一般質問と違い、私と役所の人の答弁も含めて、込み込み70分という時間制限があり、あまり早く終わるともったいないし、かといって足りなくなり途中でブザー…

総括質疑

明日は、26年度決算総括質疑です。 私は3番目なので、午後からかな? 1人70分(質問と答弁込)なのですが、結構、早く終わるんですよね! その前に、今日、台風の影響で延期になった早朝野球をやってから、議会に臨みます。 今日は、ずーと缶詰で明日の資…

週末

今週末も、色々な行事があった! 土曜日は午前中に県P連の会議が新潟市内で行われ、午後からは、息子の通う中学校の体育祭に参加しました。 息子にしてみれば、中学校生活最後の体育祭で、朝から気合いが入って、絶対優勝するぞー、と家を出たのに、最下位…

明日は一般質問

いよいよ明日は、一般質問、今日はその資料作成をおこなっていました。 明日の順番は6番目ですので、午後3時ぐらいでしょうか? 時間のあるかは、傍聴しに来てください。 新人2名を含む8人が一般質問に登場します。 新しいメンバーでの門出になります。

今日から9月!

今日からいよいよ9月が始まり、今年も2/3が終わってしまいました! 28日まで予定されている、9月定例議会も今日が初日、その前に妙高市倫理法人会のモーニングセミナーで1時間ほど講師も務め≪日本を救うのは教育だ!≫という演題で話をさせてもらいました。 …