2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問の時間!

昨日の議会運営委員会で私の3月議会における一般質問の時間がわかりました。 一般質問初日(3月5日(月))の午後からです。 おそらく、4時半ぐらいになると思います。是非傍聴やテレビでの視聴をお願いします。 今回で3回目ですが、何度やっても緊張感…

人口減少!

現在、日本の大きな問題として少子高齢化がありますが、今年の1月末に国立社会保障・人口問題研究所が「日本の将来推計人口」なるものを公表した。 それによると、50年後の2060年には、日本の人口は8674万人にまで減少し、0歳から14歳までの人…

一般質問!

昨日、3月議会における私の一般質問の通告書を提出してきました。 今回は 1、新幹線の駅名について 2、放課後児童クラブについて 3、結婚支援策について 以上3点の質問です。 私の出番はおそらく3月6日(火)だと思いますが、 正式には2月の28日に…

命日!

今日は、11年前に亡くなった中学校の同級生お参りをしました。 彼とは、親友で亡くなった当日も大雪で、今年と重複し辛いです。 大切な人を無くすという事実は、耐えられません!!!

除雪の作業金額!

最近、色々な人から妙高市の人力除雪の単価が安い!との話がある? 現在、真相を調査していますが、どうやら時給ベースで話をすると 妙高市は2500円上越市は4000円は明らかのようです、 時給で1500円の差?普通はその差の1500円なんて時給は…

週末は盛りだくさん!

二日間も書き込みがあいてしまった。 金曜日は、横尾県議と市議の意見交換会(懇親会付)があり、新潟県の24年度予算などの意見交換をさせていただきました。昨日は地元町内の月和会(35歳〜65歳で構成される組織)の総会(懇親会付)に参加しましたが、や…

3月議会日程決定

いよいよ24年度予算関連が主な3月議会の日程が決まりました。 3月1日から23日までです。 今回も一般質問や総括質疑など、活発に活動したいと思います。 やはり新幹線の駅名に関する話題を耳にしますが、上越市民の方でさえ??? のようです!しつこ…

新駅の名前!

今日は、午前中市役所で全員協議会があり議会として豪雪時に何ができるか話し合ったが、情報収集や役所に情報を提供する事、県や国に意見を述べる事ぐらいのようです。確かに、議員も妙高市民であることから災害に見舞われている様なものなので大変です。 午…

雛人形!

毎日、除雪でくたくたになりますよね! 昨日、雛人形を飾りました。 少しは部屋の中が春らしくなりましたが、今週半ばには寒気が来るのでしょうか??? 我が家の雛人形

妙高市の除雪

降り続く雪に、市民もくたくたになってしまい、こんな地域に住みたくない! と思ってしまう人もいるかもしれませんが、よく「妙高市は除雪がいい」と言われます。 これは除雪に関わる人たちの技術と、プライドみたいなものがあると思います。 今も降っていま…

地震!

今日は日中、市役所の農業委員会や議会事務局に行ってきました。 12月議会の議事録が配布され、改めて自分の質問内容を読み返すと、 「〜ですねー」が多く文字にするとおかしい文章だとおもいました。 結構、色々な議員さんのくせ、みたいなものがあり参考…

農政関連!

最近思う事は、この地域の将来可能性です。 日本や世界に誇れる特産(この地域でしか出来ないもの)は何か?やっぱり農業だと私は思います。妙高山の自然に恩恵を受ける地域は、世界でも有数な安心、安全、しかも味覚も最高な食料基地になれる様、今から種ま…

一日中雪堀でした!

今日は12年前に亡くなった中学校の同級生の家(お寺)の雪下ろしに行きました。 お寺だけあって、120畳の大きな屋根で2人で一日下しましたが、終わりませんでした。今週の寒気が大したことが無いことを祈ります。

勉強会!

2日、3日と仙台に農事研修会があり参加してきました。 3月議会の一般質問で妙高市の農業政策について聞こうと思い、そのための勉強です。 片道400キロで6時間ほどかかりましたが、高速道路も交通止めにならず良かったです。今日は高柳に住む一人暮ら…

毎日!

しかし、毎日、毎日、除雪ばかりですが、明日から仙台に出張です。朝4時に出発ですので今日は早めに寝ますzzz