2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本PTA全国研究大会

先週の26日(金)と27日(土)の二日間で第59回日本PTA全国研究大会が広島で行われ 新潟県からも会長をはじめとする35名が参加し、私も副会長という立場で参加してきました。 全国から8000人の関係者が集まり、26日(金)は各分科会に分かれて研究討議並びに…

市内公共施設視察

昨日は、市内公共施設の視察をおこないました。 建設中の橋梁、交流施設、など市内20カ所あまりを 駆け足で回り、やはり妙高市には美しい自然が豊富であり また、そこに住んでいる人たちは、私が知らないだけで 色々と知恵を出して頑張っていることも分かり…

北陸新幹線新駅の名前!

先日、保育園に通う娘が、園から「新幹線新駅の駅名へのご応募について(依頼)」のプリントを貰ってきました。 以前より、色々と話題になっている、駅名の話であるが、私もこの駅名にはこだわりを持っています。選挙公約のひとつでもあります、駅名に「妙高…

9月議会

本日、9月議会の日程が決まり、 いよいよ初定例議会が始まります。 一般質問で話すことになると思いますが、 資料を集めてたり、時間もかかりそうです。 今週はPTA連合会の全国大会があり県の副会長として参加してきます。 25日の夜行に乗って・・ 会場が広…

子ども手当

あまり関係のない人が多い話題ですが、 私たちの様に、子供を育てている世代には、とかく話題になる子供手当ですが 来月(9月)をもって中止になります。 来年4月からは、昔の児童手当(所得制限あり)に戻る訳ですが、その間は特別処置法案により、支給額は…

終戦記念日

今日は、終戦記念日であるが、なぜ敗戦日とならないのか 不思議であるが、とにかく日本は無条件降伏(敗戦)をしたのは事実である。 この時期、テレビの特番で、戦争をテーマとした番組が多く放送されるが、 戦争とは、人間を人間ではなくす行為であると私は…

夏祭り

先週の6日(土)は、地元町内会主催の夏祭りがおこなわれました。 私の隣りの町内、上百々(かみどうどう)でも夕方から、 今年で25回目にもなる、ふれあい夏祭りがあり、来賓としてお招きをいただき参加しました。 抽選会や利き酒大会、重さ当てクイズなど…

議席番号「1」番!

8月4日は、市議としての初議会でありました。 議席番号は、くじ引きにより決定しますが、何と1番を引いてしまいました! 実は、くじを引く順番は、年齢の高い方というのが慣例で、私は最年少のため、 くじは、1本しか残っていませんでした。 選ぶ!!とい…

議員バッジ!

昨日の新人議員研修会で議員バッジを頂きました。 明日は、このバッジを付けて市議として臨時議会に望みます。 早朝野球の開会式もあるので、明日も一日充実しそうです。 来週になれば、少しは落ち着きが出て来ることを期待します。 小さいが、重みを感じま…

新人議員研修会

本日は、新人議員研修会のため市役所に行ってきます。 選挙の残業務など、細かい仕事がたくさんあり、思うようになかなか進みませんが 昨日、選挙事務所の後片付けもほぼ終了しました。 何も無い事務所は少し寂しい気もしますが、新たな気持ちで 新人らしく…