終戦記念日

今日は、終戦記念日であるが、なぜ敗戦日とならないのか
不思議であるが、とにかく日本は無条件降伏(敗戦)をしたのは事実である。
この時期、テレビの特番で、戦争をテーマとした番組が多く放送されるが、
戦争とは、人間を人間ではなくす行為であると私は思います。
国内は当然、外人を殺しても現在は、殺人罪として罪を問われる、
しかし、戦争中は相手国の人をたくさん殺した人が、英雄になるのだ・・
昔から、人類は戦争をし続けている。
人が人を殺しあうことのない、世の中を作るためには、世界中の子供たちに
ある水準までの教育をする事が、必要だと思います。
21世紀が心の豊かさを求める時代であってほしいと願います。