2012-01-01から1年間の記事一覧

一般質問

明日は、今年最後の一般質問です。 時間のある方は、議場へ傍聴お願いします。 時間の無い方はJCVの妙高チャンネルで御覧ください。 明日は午後1時からぐらいだと思いますので・・・ 今日の全国紙で衆議院選挙の情勢分析が出ましたが、どう思いますか? 近年…

明日から議会!

師走になり、議会や選挙でかなりドタバタです。 しかし、こんな時こそ腰を据えて仕事をしなければいけませんよね! 今回も、一般質問をおこない、市の考え方を聞き、私の自論をぶつけたいと思います。 私は、7日(金)の午後1時ぐらいからだと思うので、テ…

七五三

今日は、次女の七五三に行ってきました。 冷たい雨でしたが、スタジオに行ったり神社に行ったり、娘は喜んでいる様子でした。 これで3人の子どもの七五三はすべて完了しました。 今度、写真屋さんで撮ってもらうのは6年後の長女の成人式かもしれませんよね!…

米こめサミット!

今日は、妙高市内の5年生が一年間かけて米(農業)について学習したことを発表する、サミットが行われました。 かなり、農業に詳しくなっている小学生もいて、良いことだと感じましたよ! 平日なので、保護者が少なくて残念ですが、子供たちは真剣そのもので…

いよいよ解散!

本日、野田総理が16日に衆議院の解散を発表しましたね! ニュースで党首討論を見ていましたが、本音で本気の討論に見ている方も、熱くなりました。常に今日のような討論が国会で行われていれば、もっと色々な事が前に進むと思いました。12月の選挙は、寒そう…

三市合同研修会!

昨日のブログで妙高市で発生した行方不明情報をアップしましたが、 本日、午前中に無事保護されました。 本当に良かったと思います。捜索関係者に敬意を表します、お疲れ様でした。 そして今日は、毎年行われます、上越市、糸魚川市、妙高市、三市の市議会議…

総合防災訓練

今日は妙高市の平成24年度総合防災訓練がおこなわれました。 新井小学校の避難訓練やヘリコプターでの救助活動訓練など迫力があり、子供達も大喜びでした。 ところで、昨日の昼ぐらいに市内在住の80歳の男性が行方不明になってしまい、今日も消防団や関係者…

49日法要

昨日は母の49日法要が行われ、一応、お壇が引き上げられました。 また一つ、節目の行事が終わるたびに、淋しくなりますね! 今日は、日中、JCV朝野球に参加、大黒屋フリーバーズは準優勝でした。 11月にテレビ放送される予定です。 夜は、県知事選挙の開…

現地立会い

今週は15日(月)妙高市と災害協定を結んでいる北名古屋市の議会基本条例を、16日(火)には隣の名古屋市で開催された、財政バランスシートの理解と活用を学んできました、どちらもかなり内容はかたいものでしたが、勉強になりました。今後は妙高市の財政面…

地域のために!

写真はありませんが、昨日は地元町内会(6町内)の平成25年度要望の会議で、本日は地元、上百々地内での座談会を実施しました。色々な市政への要望がありますが、何でも行政に頼るのは???だと思います。これからの時代は、市民が市を支え、県民が県を…

フェイスブック!

最近、もっぱらブログの書き込みより、フェイスブックでの活動報告が多くなってしまいました。いけませんよね! 秋の夜長を有効に使いながら、書き込んでいこうと思います。 昨日は、総務文教委員会の管内視察があり、一日中マイクロバスで、市内公共施設を…

少し落ち着きました!

一昨日、母の葬儀も無事終わり、今日は議会の総括質疑も始まり、私も仕事モードに切り替わりつつありますが、自宅には今日も大勢の人が弔問に駆け付けてくださいました。 まだ実感があまりありませんが、時間の問題だと思います。 大勢の方に御会葬、並びに…

母との別れ

今日は、娘の中学体育祭に来賓として参加、 その後、妙高市が生んだマリンバパーカッション演奏者、京谷ひとみさんのコンサートにも顔を出し、新井に戻ってきて公明党国会対策委員長、漆原さんの時局講演会を聞き自宅に戻った時に、散歩に出かけた母が突然倒…

一般質問!

本日は、私の一般質問が行われました。 妙高市における農業政策と緊急時における情報伝達方法にメールを積極的に使用する事などを聞きました。 今回で5回目の一般質問となりましたが、30分の制限時間を残り10秒まで使い切った。と言うか30分では、一つの事…

9月議会

いよいよ明日から9月議会が始まります。 私の一般質問は6日の午後になると思われます。 昨年、当選して初めての議会が、この9月の決算議会でした。 2回目の決算と言うことで、昨年より中身の濃い質問、質疑ができるよう、勉強しなくてはいけません。今回…

京谷ひとみさんのコンサート

今日の上越タイムズに、妙高市出身のマリンバ・パーカッション演奏者、京谷ひとみさんの記事が掲載されていました。 私も、一度友人の誘いで、妙高文化ホールでの演奏を聞きに行きましたが、透明な音色は素晴らしく感じました。今回は9月8日(土)午後1時30…

北信越バレー大会

今日は、娘の中学バレーボール部の部員13名と保護者3名で長野県岡谷市で行われていた北信越の準決勝、決勝(男女)を見に行ってきました。 部活の監督が、刺激になるから是非行った方が良いとのアドバイスをもらい行ったのですが・・ さすが北信越NO.1を…

流しそうめん

昨日は、息子の小学校6年生達のPTCが行われ体育館でアトラクション、昼食は流しそうめんでした。役員のお父さんの手作りによる、素晴らし流しそうめん道具にビックリ!!ご苦労様でした。午後からは、議員による勉強会もあり、9月議会の対応など協議しまし…

佐渡旅行!

2.3日は東京の親戚を連れて佐渡に行ってきました。 結構、自動車での移動が多くて大変でしたが無事に帰ってくる事ができました。 二ツ亀海水浴場で今年初めての海水浴も楽しみ、充実した二日間を過ごし、充電完了!今朝も4時に起きて早朝野球に出かけ、見事…

妙高登山

今日は、息子の通ているジュニアのサッカーチームの監督と、子ども達で妙高登山に行ってきました。私は昨年も登っているのでペースは分かりますが、初めての人が多く、上りに5時間、下りに5時間かかりました。 全員、脱落者も出さず終了することができ安心…

地域座談会

先日8日の日曜日に地元、国賀町内で私の施政報告会と住民懇談会を兼ねた、座談会を実施しました。5月から各地域を回って3回目となりますが、1年に一度くらいは足を運ぶ大切さを、改めて感じます。月曜日は早朝野球のBSNラジオ大会の新井地区の決勝戦が行…

上越大会

今日と明日の予定で中学校上越大会(運動関係)がありました。 娘も、新井中学校のバレー部の2年生としてコートに立ち、見事ベスト8に残ってくれました。明日おこなわれる、準々決勝、準決勝、決勝に勝ち進んで欲しいところですが、とりあえず3位以内にな…

6月定例会終了

今週の25日(月)をもって、6月の第二回定例議会が終了しました。 今日から県議会も始まりますが、国政も慌ただしくなり、報道関係は政治に関するニュースの時間が多くなっているようです。 今後の政局に目が離せませんよね! 話は変りますが、日曜日に行…

通学路における緊急合同点検

2012年5月28日 - 通学中の児童らが死傷する交通事故が相次いだことを受け、文部科学省と国土交通省 、警察庁は関係省庁会議を開き通学路の緊急点検を求めることを決めた。 この事は、妙高市の6月議会でも話題になり、市内の小学校を中心に早速、点検が行わ…

常任委員会

今日は、総務文教委員会が開会され、6月議会も中盤になりました。 最近、各種役員の総会が多く、特に県PTAの会議があり今月だけで新潟市に週末3回も出掛けてしまいました。 この議会が閉会すると、いよいよ当選して全ての定例会を経験した事になり、「新人…

本日一般質問

本日、私の一般質問があります。 時間のある方は、是非傍聴におこしください。 順番は4番目ですので、午後1時からだと思います。 内容は、今冬豪雪の総括と市内小中学生の学力問題を取り上げて、今後の政策提案するつもりです。

6月定例会

本日より、平成24年 第2回定例会が開会しました。 昨年の7月に当選して、これで4回目の定例会です。 とうとう、これが最後の初定例会と言うことになり、次回の定例会からは2回目の定例会になり、もはや「新人」で通用しないと思います。 定例会での一…

総合演習

昨日は、午前中に町内や子供会の草刈、清掃作業があり午後からは、妙高市消防団総合演習がおこなわれました。 あいにく途中から雨が降ってきたため、体育館に移動して演習を終了した。 2年前までは、服装点検をされる方でしたが、今年からは点検をする方に…

日本の技術力!

今日は、総務文教委員会で色々な場所の視察をおこなった。 やはり凄かったのは、北陸新幹線の飯山トンネル(新潟県側)の坑口の見学をした事です。 もう、レールもひかれていましたが、このような状況で線路に立てることはもう無いと思い、思わずシャッター…

委員会管内調査

明日は、総務文教委員会の管内調査が予定され、 市内の学校や消防指令室等にお伺いします。 来月からは定例議会も始まりますので、興味のある方は是非傍聴に来てください。 日程は下記にアクセス http://www.city.myoko.niigata.jp/gikai/nittei/201206nitte…