2013-01-01から1年間の記事一覧

総理の色紙!

今日は、私の後援会の役員の方に安倍総理の為書きが届きました。 今年の春、私の後援会総会時に高鳥修一衆議院議員も駆け付けてくれた際に、修一さんに、安倍総理の為書きが欲しいと頼んだそうです。 時間が掛かりましたが、見事、その方に為書きが届きまし…

後援会長!

先日21日に、私の後援会臨時総会が行われ、5月に亡くなった前宮腰後援会長の後任者として、上百々の長澤芳夫さんを新しい後援会長に全会一致で了承されました。 私も、嬉しい限りです。 今日は、早朝から倫理法人会の年内最後、モーニングセミナーがあり…

役員会!

今日は、土曜日に行われる私の後援会の臨時総会に関する、役員会が行われました。役員さんに集まってもらいましたが、役員になる人は多忙だと言うことが分かりました。 どんな組織も役員になる人は、限られてしまうようです。 明日は、地元消防団の忘年会に…

12月議会終了!

昨日で12月議会が終了しました。 あっという間の1年間でしたが、今年は、議長選や臨時議会など折り返しの年でしたが、充実していました。 今週は私の後援会臨時総会があり忙しい週になります。

委員会終了!

本日で、全ての常任委員会が終了しました。 どの、委員会を見ても活発な意見が交わされていて、一日も早く、この常任委員会の様子を市民の方にネット中継でもいいので見ていただきたいです。 結構、白熱するんですよ!! 私は、本会議の一般質問もいいとは思…

嵐!

今日は、午前中に委員会の傍聴に参加し、先進地視察の意見交換会も勉強になります。明日は、いよいよ委員会でTPPも話し合われるので、興味があります。午後からは新潟市内で行われた、安全互助会の会議に参加、帰宅したのは10時過ぎになってしまいました。…

PTA関東ブロック協議会

昨日は、山梨県甲府市で、PTA関東ブロック会長会議があり、午後からの会議のため、日帰りの電車もなく自動車で行き、今朝帰ってきました。 その後、10時から常任委員会に出席、内容の濃い会議ができました。 明日も、午前中は妙高市役所で常任委員会の傍聴…

週末の行動!

どうも週末は、色々あり書き込みがおろそかになってしまいます。 土曜日は、午後深めよう絆、県民大会、上越地域の集いがユートピア頸城で行われ、来賓で参加し途中で退席し、妙高市で行われた、上越地域の未来を考える妙高の会に出席、その後は、早朝野球の…

急ぎすぎでは?

特定秘密保護法案が先ほど成立しました。 この法案は、昨日や一昨日に出てきたものでは無いと感じます。 スパイ防止法など過去の歴史の中で、時間をかけるとマスコミが世論を巻き込み、ほとんど廃案になった経緯から安倍総理は急いだと思われますが、いささ…

一般質問終了!

今日は私の、一般質問でしたが、私も市議になってから欠かさず、質問をしていますが、最近思うことがあります、市議も市長も選挙で選ばれた人なんですよねー、しかし同じ選挙で選ばれた人なのに、市長と議員は二元代表制と言う、構造的にはお互いに緊張感を…

いよいよ明日から!

いよいよ明日から、12月議会が始まります。 私が登場する一般質問の日程は5日の午後になると思います。 昨日行われた、オペラ白狐を鑑賞させていただきましたが、素晴らしかったですが、多くの出演者が登場し、かなりの練習が必要だとおもいました。 関係…

地域の声をお聞きする会

本日は、午後から新井高校で「地域の声をお聞きする会」と言うことで、地元の方々から、新井高校の生徒の印象や、今後の生徒指導の方向性などが話し合われ、内容の濃い会議になりました。 私の印象としても、新井高校の生徒は、おとなしくていい子ばかりです…

一般質問通告

今日は、明日が締め切りとなる一般質問の通告を提出してきました。 おそらく初日の午後(5日)になると思われます。 内容は3点ですので、発表ができる時点でお知らせします。 とりあえず下記にアクセスすると12月議会の日程が分かりますので 参考にして…

有識者?

今朝は早朝より倫理法人会のモーニングセミナーに参加するために5時起きでした。 その後、午前中に県庁で行われた、第1回 新潟県教育振興基本計画策定検討外部有識者会議(ちょっと長い会議名ですが)に参加、有識者なんて偉そうな立場ではありませんが、…

研究大会!

昨日は、上越市小中学校PTA連絡協議会があり、来賓として上越文化会館に行ってきました。 多くの関係者が会場を埋めていました。 保護者が、地域社会に溶け込み子供たちのお手本になり、先生や学校の応援団になりましょう、と話しました。

ハナスキ!

今日は、議会基本条例策定特別委員会が開催されました。 結構なペースでの開催で、今のところは予定通りに進捗しています。 夜は、ゆめキャンパス主催の話し合いのスキル勉強会に参加。 活発な会議の進め方や、話し合いをゴールまで導く方法など、色々と勉強…

PTA表彰式

昨日は、東京のホテルニューオータニで日本PTA協議会創立65周年記念式典が行われ、来賓に秋篠宮殿下をはじめ、参議院議長、文部科学大臣など、蒼々たる顔ぶれでした。 日帰りで帰ってきました。 今日は、妙高市内の小学校5年生が一年かけた米に関する授業の…

妙高高原体育館!

明日の朝刊にも載ると思いますが、妙高高原体育館が資材高騰を理由で、凍結することになりました。 もし12月議会で補正予算を審議するのであれば、私が所属する、総務文教委員会での審議になったので、私も細心の注意を払っていた案件です。 アベノミクス…

今年最後!

今日は今年最後の地域座談会を開催しました。 色々と助言をいただき感謝します。 言われる内が、花だと思い真摯に受け止めます。 でも、最後まで毎回、付き合ってくれる役員さんには、頭が下がる思いです。

理事会!

本日は、新潟市で県P連合会の理事会が行われ、その後、教育問題委員会によるワークショップが行われ、テーマはコミュニケーションについてです。 さすがに、みなさんが、PTA会長なのでたくさん意見が出て、まとめるのに時間がかかりすぎるぐらいでした。 し…

視察終了

今日で総務文教委員会の視察が終了し午後8時過ぎに帰宅しました。 3日間で、九州の3県の視察を行ったが、どうも九州は人口が減少する日本の中では違いがあるようで、人口が増えている市が多かった。 確かに台風は来るが、地震や雪が無い分、平穏に生活で…

九州視察

昨日から常任委員会で、九州、3県の視察にきましたが、いきなり長野新幹線に乗るための信越線で、黒姫駅でのポイントが故障したらしく、2時間ちかくの遅れで、新幹線も飛行機も予定していた時刻には間に合わず、初日の長崎県大村市に遅れたが何とか視察する…

週末の行動!

週末は色々な行事があった。 金曜日には、上越市、糸魚川市、妙高市の三市合同研修会が妙高で行われ、エアフォートサービスの山崎社長による講演で、多くの市議の方が関心を寄せていました。土曜日は万内川ファンクラブによる視察が行われ、バスで和倉まで行…

先進地視察

今日は朝から、議会基本条例の先進地でもある、お隣の長野県大町市に、議会基本条例策定特別委員会と議会運営委員会のメンバー総勢13人で、視察に行ってきました。途中、昼食をいただきましたが、大町市の特産が黒豚とは知りませんでした。 やはり、特産は…

寒くなった!

今日は、妙高倫理法人会に参加してきました。 朝5時に起きて6時からの会に参加し、やっぱり早起きは得した気がします。 明日も、早朝から仕事をする予定です。

週末の行動!

今日は一日中、雨模様でさすがに寒くなったので衣替えをしました。 時間が無くて、今までしていなかったのですが、今日は時間を見つけてやっと終了しました。 今週も、土曜日は新潟市内でPTAの役員会や監査などがあり、帰宅は夜になってしまい、日曜日は幼年…

久しぶりの合唱!

今日は、午前中に議会基本条例策定特別委員会が行われ、確実に前進した会議であると確信しています。 午後から新井中学校の音楽祭が行われ、クラス毎の合唱で多くの保護者や関係者で、文化ホール(約1000人)が満席になっていました。 私も、保護者と教師で…

名古屋に研修

昨日から名古屋に公共事業に関する研修会に参加してきました。 名古屋はとてもいい天気で、秋らしい気候になっていましたよー 電車での移動なので、気は楽でした。

管内視察

今日28日(月)は総務文教委員会の管内視察があり、晴天の下、市内関係施設を回らさていただきました。 箱モノが多い中、妙高高原の岡倉天心、六角堂周辺整備事業の視察後、関山経由で松山防災ヘリポートに向かう途中、素晴らしい紅葉が見れましたので、携帯…

今週も!

今週末は、神奈川県で行われた関東ブロックPTA研究大会に参加 土曜日の午後から分科会があり、本日は全大会が行われ夜に帰宅しました。 今週も、明日は管内視察、火曜日からは名古屋に公共工事の入札勉強会に参加してきます。 家にいない日が多いけど、仕方…