2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2か月

今日で10月も終わり! 2011年も残すところ2か月となってしまった。 ブログの更新がおろそかになり、読者(結構いるんですね!)に失礼だと思いますので 11月は頑張ります。 先週は総務文教委員会で先進地調査に行き改めて感じたことは、やはり全国から視察に…

委員会調査

今日から3日間、委員会調査のため、新潟を離れます! 本日は、山梨県の都留市に明日は神奈川県の座間市に、明後日は愛知県の犬山市に調査予定です。 山梨県は、素晴らしい天気です。

文化祭

昨日は、地元小学校(私の息子も通う)の文化祭がありました。 風邪で、金曜日休んでいた息子も、何とか参加しましたが、 大人の成長に比べると子供の成長は早いと、改めて感じます。 一年前にできなかった事が、当たり前のようにできる・・ 私たち、大人も…

防災の研修

昨日は、長岡で地方議員のための防災に関する研修会があり参加してきました。 やはり、東日本大震災は日本や世界の常識を変えてしまったのだとあらためて感じました。研修の最後にいい言葉を聞きました『人と人とのつながりが一番の防災』この言葉は地域コミ…

研究会議

先週の13日(木)14日(金)の二日間、東京で公務能率研究会議が 行われましたので、参加してきました。 東京に行くと、いつも思う事があります。 「しかしどこに行ってもたくさん人がいるなー」って 東京での生活が長い人は、妙高市に来ると、「しかし人が…

まとめて!

今日は1週間ぶりの書き込みになってしまい 反省しています。 この1週間を振り返ると 6日(木)議員の全員協議会(市役所)夜は商工会議所で会議 7日(金)議員の常任委員会で市内の視察、夜は各課の課長さんと意見交換会 8日(土)新潟市内で県PTA連合会の…

町内要望箇所

10月に入って、すっかり朝晩どころか日中も日差しが当たらないと肌寒い季節になってしまいました。 昨日、地元の町内会長さんと24年度の市への要望箇所の立会いを行い、朝から一日かけて6町内、すべて見て回りました。 改めて、まだまだやることがたくさんあ…