研究会議

先週の13日(木)14日(金)の二日間、東京で公務能率研究会議が
行われましたので、参加してきました。
東京に行くと、いつも思う事があります。
「しかしどこに行ってもたくさん人がいるなー」って
東京での生活が長い人は、妙高市に来ると、「しかし人がいないなー」と思うのだろうか?研究会議では、初日、新潟市長の篠田昭(しのだあきら)さんとテレビでもおなじみの北川正恭(きたがわまさやす)さんの講演がありました。
両氏とも、オーラが出ていましたよ!
二日目は分科会に分かれて、地方議会改革、政務調査費、議会基本条例の講演を聞き、とても勉強になりました。
二日間を通して感じたことは、改めて議員は市民(住民)の代表であり、その代表には、大きな権限を与えられている事です。
市民のために、その権限をフルに発揮できるよう、さらなる知識を持ちたいと思います。