2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月定例会終了

今週の25日(月)をもって、6月の第二回定例議会が終了しました。 今日から県議会も始まりますが、国政も慌ただしくなり、報道関係は政治に関するニュースの時間が多くなっているようです。 今後の政局に目が離せませんよね! 話は変りますが、日曜日に行…

通学路における緊急合同点検

2012年5月28日 - 通学中の児童らが死傷する交通事故が相次いだことを受け、文部科学省と国土交通省 、警察庁は関係省庁会議を開き通学路の緊急点検を求めることを決めた。 この事は、妙高市の6月議会でも話題になり、市内の小学校を中心に早速、点検が行わ…

常任委員会

今日は、総務文教委員会が開会され、6月議会も中盤になりました。 最近、各種役員の総会が多く、特に県PTAの会議があり今月だけで新潟市に週末3回も出掛けてしまいました。 この議会が閉会すると、いよいよ当選して全ての定例会を経験した事になり、「新人…

本日一般質問

本日、私の一般質問があります。 時間のある方は、是非傍聴におこしください。 順番は4番目ですので、午後1時からだと思います。 内容は、今冬豪雪の総括と市内小中学生の学力問題を取り上げて、今後の政策提案するつもりです。

6月定例会

本日より、平成24年 第2回定例会が開会しました。 昨年の7月に当選して、これで4回目の定例会です。 とうとう、これが最後の初定例会と言うことになり、次回の定例会からは2回目の定例会になり、もはや「新人」で通用しないと思います。 定例会での一…

総合演習

昨日は、午前中に町内や子供会の草刈、清掃作業があり午後からは、妙高市消防団総合演習がおこなわれました。 あいにく途中から雨が降ってきたため、体育館に移動して演習を終了した。 2年前までは、服装点検をされる方でしたが、今年からは点検をする方に…