2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5連覇!

昨日は、地元和田地区のゴルフコンペが松ヶ峯CCで行われ、緑のじゅうたんの上で楽しく過ごすことができました。 今年、初めてのゴルフだったので、どうなるかと思いましたが、92と意外とうまくいきました!反省会では飛び賞などは当たりませんでしたが、…

日本自治創造学会研究大会

昨日から今日にかけて、東京の明治大学で行われた日本自治創造学会研究大会に参加をしてきました。普段聞けない様な講師を招いて人口減少問題を中心に日本の将来像など二日間で8名もの講師を屈し充実した講演です。 質問も多く出て、全国から沢山いる議員の…

新潟県いじめ問題対策連絡協議会

今日は、新潟県庁にて「新潟県いじめ問題対策連絡協議会」がおこなわれた。現代のいじめはネットいじめが多く、保護者や先生が発見しにくい状況にある事などが報告され、PTAの立場からいうと、何か規制をして欲しいところであるが、現時点では、保護者や子ど…

日P協議会長会議!

今日は、東京で日本PTA会議があり、全国、各県や政令指定都市の会長さん62名が集まった。その中で委員会があり、私の所属する総務委員会は、非常に管轄する範囲が広く、何とか一年でいじめ防止のため、保護者へのハンドブックが形になり、今後全国に向けて…

長岡市P定期総会

日付が変わってしまったので、20日の記録です。 朝は早朝野球に参加!いい試合だったが0対2で妙高スプリングホースに敗れてしまいました。これで成績は2勝1敗!ううー春の市長杯の優勝は難しいかなー? 夕方から長岡市で長岡市小中学校PTA連合会の定期総…

改選に向けて!

今日は、議員全員が集合する全員協議会が行われ、久しぶりに議員が全員、顔を合わせた。 4月より施行されている、議会基本条例の運用基準について、認識を統一するための会議でしたが、この7月の選挙に立候補しない人のために、けじめとして、6月議会最終…

同級会!

先週は、14日、15日と千葉に議員セミナーに参加してきました。 全国から多くの市町村議員が集まり、中央の動きなど最新の話を聞ける、このセミナーは相変わらず人気があります。 16日(土)の日中は県Pの理事会が新潟市で行われ、27年度の新しい役員さん…

来客!

今日は、妙高市の姉妹都市でもあるスイスのツエルマットから中学生が二人ホームステイにやってきました。 慣れないドイツ語と、聞くことができない英語の組み合わせで、何とか一日目を終了することができました。 明日は、朝起きてスクールバスで学校に行っ…

早朝野球シーズン到来!

今日は今年初の早朝野球の試合がありました。 初試合にも関わらず、14名も選手が集まり、楽しい野球をすることができ、しかも15対3で勝利までできて、初戦にしてはバンバンだった気がします。今週は火、水、木と2泊3日でスイスから中学生2名が我が家…

管内視察!

今日は、春季総務文教委員会の管内視察が一日ありました。 五月晴れの素晴らしい天候の中で順調に視察が行われ、市内の26年度予算で整備された施設など回り、改めて廃校になった小学校や、現小学校でも特別支援教室や言語障がいなど、様々な障がいの子ども…

今シーズン初審判

今日は、新井総合公園野球場で中学校の野球大会があり、今年初の審判(二塁と三塁)を行いました。久しぶりの審判でしたが、きわどいプレーも無く、無難にこなすことができました。 おまけに、地元の新井中学校がCブロックの優勝で上部大会の出場まで決めて…

久しぶりの野球!

今日は早朝4時に起きて実践倫理で勉強をさせてもらった後に、毎年、私が会長を務めている「新井中学校野球部を応援する会」から、小学生の野球チームと新井中学校野球部にボールを会から寄付させてもらっています。 今日はそれぞれ大会があるため、そこに行…

今日から5月

今日から5月も始まり新緑の季節になってきています。 残念なことに、以前勤めていた会社の先輩の父親が他界し今日はその方の葬儀に参列してきました。 79歳での旅立ちとはいえ、家族は淋しいと思います。 午後からは、選挙用のリーフ作成準備と、上越にあ…