2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

表彰式参加

今週の22日(火)に東京のホテルニューオータニでPTAの全国表彰授与式があり、私も今回、平成23年度 社団法人日本PTA全国協議会 会長表彰(個人)を新潟県から4人ですが受賞する事になり、県の代表として授与式に参加してきました。 全国から大勢の人たちが…

12月議会の予定

早いもので第5回の定例議会(12月)の日程が発表されました。 12月2日(初日)12月19日(最終日)の会期は18日間です。 7日(水)と8日(木)の二日間が一般質問ですので、 日程が決まり次第、また報告しますが、是非傍聴にきてください。 遅れましたが、先…

妙高雪エビ

昨日のテレビ番組で妙高雪国水産の雪エビが紹介され 全国放送の30分番組で放送されました。 偶然にも前日、養殖している場所の見学をさせていただき、 市内の料理屋さんでエビ料理も頂きました。 生、塩焼き、てんぷら、など食べ方も色々ありましたが、 テレ…

地元要望への回答

昨日は、上越教育大学で新幹線の駅名を考える、市民との意見交換会があり 妙高市の交通対策委員会の立場で出席しました。 市民の方々から、色々な意見が出て、やはり50年100年先まで影響のある駅名への 関心の高さが改めて伺えました。 私も9月の一般質問で…

町村元官房長官来る

昨日は午前中、早朝野球連盟主催の 小学生野球体大会があり、私も審判のボランティアに参加しました。 親の熱い声援に子供達が一生懸命プレーしていた姿を見て、少年の頃を思い出しました。 午後からは、高鳥修一さんを励ます会に参加、講師に町村元官房長官…

並行在来線!

今日は交通対策委員会がありました。 一見、新幹線の開業で明るい未来が有るように感じますが、実は光と影で、現在の信越線は、在来線として始めから赤字覚悟の経営なんです。 最後の補てんは税金だと思うと???ですよね。 何とかしなければ!