2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わり!

今日で1月が終わります。 既に一年の12分の1が終わると思うと、やはり月日が経つのは早い! 今日は、娘とスキーに行ってきましたが、山は雪が降っていて、とても寒かったが新雪でフワフワなゲレンデは最高でした。緩斜面では新雪のせいで止まってしまうくら…

教育委員会会議

今日は、午後から教育委員会会議があり傍聴してきました。 12月議会で、教育委員会制度改革の質問をして実際にどのような会議をしているのか、見たかったので先日、市のホームページに会議の開催が掲載され、希望者は傍聴できるとのことだったので、初めて…

3月議会

今日は、朝から倫理法人会のモーニングセミナーに参加。 毎週火曜日の早朝に行われるセミナーで都合がつけば出席するようにしているが、毎回、講師のいい話に感動します。まずは自分が実践!と思うんですが・・・少しでも近づきたいものです。 午前中は、市…

スポーツの一日!

今日は午前中、今年初めてとなるナイターソフトの室内練習をおこなった。15分完走から始まり、ゆっくり基礎体力づくりに一時間はかけました、子供たちは意外と腹筋など弱いことが分かった!最低限の体力は必要なので続けていきたい、守備やバティンクなどを…

理事会

今日は、高校1年生の娘のバレーボールの県大会が新潟市内で行われましたが私は県PTAの理事会と重なり、ほんの少しだけしか応援できませんでした。残念ながら一回戦で敗退、県大会のレベルを思い知ったようです。 今年初めてとなる理事会は、会費の値上げなど…

臨時議会!

今日は平成27年 第1回目の議会(臨時)が行われました。 除雪費の補正予算に関する議案が1本、今までは先決処分される案件でしたが、しっかりと議会にも説明していこうという執行部側の考えも理解できます。夜には新井中学校の父母と教師の会、企画委員…

要望会!

今日は午後から、来年27年度予算に対する、我々、妙高クラブ(会派)としての要望説明会を市役所でおこないました。 妙高クラブ設立、初めての事です。 現在制定中の議会基本条例でもあるように、もっと積極的に議員自ら行動しないといけません。目に見え…

インフルエンザ!

先週の15日(木)16日(金)と地方議会議員特別セミナー参加のため千葉の方へ研修に行っていましたが、16日から体の調子が悪くなり、夕方には寒気がして、夜には関節が痛くなるほど高熱が出てしまいました。翌日の土曜日に病院でインフルエンザと診断されて…

暖かい!

今日は用事があり新潟市内に行ってきたが、とても暖かい一日だった。外を歩くときもコートがいらないくらいだ!明日から千葉に出張なので、もっと暖かいかも?

サイの神

今日は、小正月行事のサイの神が地元でありました。 昔は成人の日が15日と決まっていましたが、今は地域によって、行われる日が違うので、ちょっと変ですかね? 午前中に作り終わって、小学生の娘とスキーに行ってきましたが、池の平は凄く混んでいました…

初PTA

今日は、今年初めての県PTAがあり、新潟市内で会議がありました。 今年は活動の改革や平成30年の全国研究大会開催への本格的な準備のスタートなど、タイトな一年になりそうですが、精一杯務めさせてもらいます。しかし、同じ新潟でも新潟市内はほとんど雪…

除排雪

昨日は、東京へ用事があり日帰りで行ってきましたが、こちらにいると冬は雪が多くて、大変だなーと思いますが、関東へ行くたびに、雪がある地域の方が珍しいと思います。 やっぱり、雪を楽しまないといけませんね! 年明けから、道路の恐ろしく高くなった雪…

新年を祝う市民のつどい

今日は午前中に妙高市内で「新年を祝う市民のつどい」があり多くの市民や行政関係者が出席し盛大に行われました。そこでテーブルにあったのは、私の友人が作った、妙高高原のもちや菓子店のバターシフォンではありませんか!嬉しくて、だれよりも先に手を出…

連日の出初式!

今日は妙高市消防団の出初式があり、昨日に続いて消防団の勇ましい姿を拝見することができました。 妙高市消防団ということで、出動した消防車両の数も多く、妙高文化ホール付近での一斉放水は迫力がありました。 改めて今年一年の無火災、無災害をお祈りし…

出初式

今日は地元消防団による出初式と新年会でした。 私も消防団に17年間お世話になり、3日からの出初式は放水をするので天気が悪いと最悪ですが今日は曇りで良かった(笑) 平成7年の7・11水害から今年で20年の節目の年になります。 災害はいつ、どこで…

新年会!

今日は、毎年1月2日に行われている、私の姉たち家族が集まる新年会でした。 昨年の新年会は当然、私の病気のため、集まったのですがお通夜のようだったそうです。 今年は、皆が明るく楽しく新年のスタートができたようです。 わざわざ東京の友人も駆け付け…

平成27年

明けまして おめでとう ございます。 今日から平成27年のスタートです。 元旦の今日は早朝5時から上越の木田で実践倫理の元朝式に参加、素晴らしい一年のスタートができました。 今年も健康には留意して、思いっきり活動しようと思います。 今年の目標は…