教育委員会会議

今日は、午後から教育委員会会議があり傍聴してきました。
12月議会で、教育委員会制度改革の質問をして実際にどのような会議をしているのか、見たかったので先日、市のホームページに会議の開催が掲載され、希望者は傍聴できるとのことだったので、初めて傍聴しました。
人事に関する部分は、非公開でしたがそれ以外は、議案も配布されて、小さな議会のような感じがしました。
結構、細かい内容まで話しをしていたので、勉強になりました。
これから、子どもの人数が減少し、今まで以上に難しい問題を抱える教育行政ですが、将来のために今からやらなくてはいけないことがたくさんある気がします。国づくりは人づくり!「教育は未来への投資」これ私が前回、選挙に出馬したときのキャッチコピーなんです!