2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

操法大会!

今日は、第10回妙高市操法大会が、総合演習のプログラムの一部として実施されました。 地元分団が出場するということで、あいにくの雨模様の中多くの消防団員が見守り、熱の入った操法にくぎ付けでした。 地元、新井方面隊第10分団第2部は惜しくも優勝…

野球部を支援する会!

昨日は、早朝野球の審判をした後、新潟市でPTA事務局長会議があり出席しすぐに、夕方からおこなわれた、「新井中学校の野球部を支援する会」の総会に参加、若干遅れましたが会長として二次会まで参加しました。 アルコールを一滴も口にしなくても、お付き合…

手話言語法

今日は、建設厚生委員会があり、私が紹介議員になっている手話言語法の請願審議が行われた。私も請願の紹介議員になるのは始めての経験で緊張しましたが、聴覚障がい者の方が沢山傍聴にいらしていたので、手話で対応できるよう、ゆっくり説明させてもらいま…

一般質問

昨日から6月定例議会が始まりました。 12日(木)には一般質問が予定され、私は4番目なので午後の一番ぐらいになると思います。時間のある方は傍聴に来てください。 明日も質問の情報収集や準備をしっかりし備えたいと思います。

特別委員会

今日は早朝より早起きして、ありがたいお話を聞きに行きました。 幸福について考えましたが、実に奥が深く結論は出ないようです。 午前中に議会基本条例特別委員会があり、夕方から地域の明日を語る会に参加、地元小学校のコミュニティースクールの説明や小…

6月

早いもので、昨日から6月に入りましたが、真夏のように暑い! 小学生のナイターソフトの監督や自分自身も朝野球(選手では出場していませんが・・・)などをしているせいで、真っ黒に日焼けしています。 とても、病み上がりとは思えないほどなんです! 6月…