2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定例会、終了!

今日で28日間の9月の決算議会が終了した。 改選後、初となる定例議会で産業経済委員長として臨んだ議会!やっぱり委員長はやり甲斐がある!今日の委員長報告では、一気に20分以上話すことになった。明日は午前中、県庁にいってこないと行けない!

研究大会!

今日は朝から地元、和田保育園のファミリー運動会があり お祝いの言葉を述べさせていただきました。 挨拶が終わり、直ぐ胎内市で行われた新潟県PTA研究大会 胎内大会に参加しました。県Pが主催する事業なので、私は、主催者としての参加! 開会の挨拶、表彰…

議運・議会基本条例研修会

今日は午後から、議会運営委員会と議会基本条例の研修会が議員全員招集がかかり集まりました。 新人が多い議会なのでしっくりこない部分があります。 11月17日に住民情報交換会が予定されていますので、また予定をアップしますので、忙しいとは思いますが、…

ホームステイ終了!

先週16日から始まった、スロヴェニアの女子高生を二人迎えてのホームステイが今朝で終わりました。 一週間、いろんな所に行って、片言の英語だけどたくさん話をしました。 娘が昨年、スロヴェニアでお世話になった恩返しが少しでも、できたら幸いだと思い、…

ホームステイ!

16日(木)の夜からスロヴェニアから女子高校生が2名我が家にホームステイしています。 昨年、花菜はスロヴェニアに行ってお世話になったので、そのお世話になったご家庭の子を受け入れているのです! 片言の英語とジェスチャーで何とか通じています・・・ …

心の講演会

昨日は、新井小学校の稲刈りの手伝いをした後 すぐに、横浜で行われる、関東ブロックPTA会長会議に向かいました。 さすが新幹線10時25分に上越妙高を出発すれば13時30には、横浜に到着しています。便利さを実感します。 今日の午前中に横浜から帰宅後、新井…

総括質疑終了!

昨日に続き、本日も総括質疑が行われました。 その後、広報広聴委員会が開かれ、議会基本条例に基づき年内に市民と議会の意見交換会が開催されます。内容など詳細は現在検討中ですが、委員長の役割も重要だと考えます。 その会議の中で、開かれた議会を目指…

70分

今日は平成26年度決算総括質疑があり、私も通告した合った決算について 質疑をさせてもらいました。一般質問と違い、私と役所の人の答弁も含めて、込み込み70分という時間制限があり、あまり早く終わるともったいないし、かといって足りなくなり途中でブザー…

総括質疑

明日は、26年度決算総括質疑です。 私は3番目なので、午後からかな? 1人70分(質問と答弁込)なのですが、結構、早く終わるんですよね! その前に、今日、台風の影響で延期になった早朝野球をやってから、議会に臨みます。 今日は、ずーと缶詰で明日の資…

週末

今週末も、色々な行事があった! 土曜日は午前中に県P連の会議が新潟市内で行われ、午後からは、息子の通う中学校の体育祭に参加しました。 息子にしてみれば、中学校生活最後の体育祭で、朝から気合いが入って、絶対優勝するぞー、と家を出たのに、最下位…

明日は一般質問

いよいよ明日は、一般質問、今日はその資料作成をおこなっていました。 明日の順番は6番目ですので、午後3時ぐらいでしょうか? 時間のあるかは、傍聴しに来てください。 新人2名を含む8人が一般質問に登場します。 新しいメンバーでの門出になります。

今日から9月!

今日からいよいよ9月が始まり、今年も2/3が終わってしまいました! 28日まで予定されている、9月定例議会も今日が初日、その前に妙高市倫理法人会のモーニングセミナーで1時間ほど講師も務め≪日本を救うのは教育だ!≫という演題で話をさせてもらいました。 …