2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問は13名

3月2日より開会される3月定例議会は今日の正午で一般質問の通告が締め切られた。17人中13名となりました。 私は4番目で野球で言えばいい打順ですが、議会では順番より当然、内容が重視されますね(笑) 今回は3項目で、インバウンド、小中学校の給…

3月定例会告示!

今日は3月2日より開会される定例議会の告示日です。 告示日というのは、議案が配布され一般質問の受付などがされる日です。 3月議会は1年の中でも最も重要な予算を審議する議会ですので、準備をしっかりして臨みたいと思います。

近未来の農業!

今日は午前中に議会運営委員会を開催して20日の臨時議会及び3月の定例議会に運営方法など方針を決定しました。 その後、会場を上越市に移し、最新の農業事情について研修会を行い、現在の農業問題点、平成30年の生産調整廃止に伴う方針、最新の農業機械(パ…

妙高の未来!

今日は妙高の未来について、色んな世代で話し合う2回目の会があり参加しました。 一回目は都合が付かず欠席でしたが、30人程度のジャンルが様々な方とアイディアを出し話し合いをしました。 型にはまらない発想が大切ですが、なかなか思い切った発想には…

女性は健康志向!

今日は以前から見学に来てほしいとの要望があった、ご年配の方を対象にしたヨガ教室に少しだけ参加してきました。 驚いたのは、20人ほどの参加者は全員女性! 女性限定かと尋ねると、そんな事はなく、以前は3名ほど男性もいたようだが、辞めてしまい、今…

インフルエンザ

本当は今日、娘の通う小学校のスキー授業が予定されていたが、5,6年生のインフルエンザが増加傾向にあるため、中止となった! ボランティアとして多数の保護者や地域の方が予定していたので残念な結果となってしまいました。 特に6年生は一日しか予定さ…

久しぶりの書き込み

すっかりご無沙汰してしまった。 時間が無くても書き込む癖をつけないといけませんね! 今日は、先進地視察、第二弾!県内の先進地施設を会派のメンバーで回りました。 先ずは長岡市のアオーレ長岡です。 個人的には何度かお邪魔して施設内容も把握していま…