妙高の未来!

今日は妙高の未来について、色んな世代で話し合う2回目の会があり参加しました。
一回目は都合が付かず欠席でしたが、30人程度のジャンルが様々な方とアイディアを出し話し合いをしました。
型にはまらない発想が大切ですが、なかなか思い切った発想にはいかないですが、面白いアイディアも多くありました。
このような会を催すと、昔から地元に住んでいる人は・・・
やっぱり地域を変えるのは、よそ者、若者、馬鹿者、です。
私に備わっているのは、馬鹿者だけです(笑)
雪国っていいなーと思う瞬間が昨日ありました。
斐太南地区のある家に用事があって行ったら、お茶を飲まないか、と誘われ自宅に上げてもらったら、いい感じの薪ストーブがありました。
私の理想に近い家でしたね・・・・時間がゆっくり流れます。