2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末!

29日(金)茨城県水戸市で行われた、関東ブロックPTA会長事務局長会議に出席、上越妙高駅から上野まで北陸新幹線、上野から水戸まで特急でトータル3時間半ぐらいかかったかな?遠くて驚きました。 30日に帰宅後、夕方中学校の同級生と懇談会を行い、夏の同窓…

地籍調査勉強会

今日は午後から地籍調査の勉強会がありました。 測量業界の方も大勢参加して懐かしい人にも会うことができてうれしかったです。 地籍調査の必要性や膨大な作業量のこと、予算的なことまで分からないことはどんどん質問してしまい、予定時間を越えての講演会…

上越市議会視察

今日は、午後から隣の上越市議会の視察に行ってきました。 議会基本条例でも先行し、情報公開では全国トップクラス議会の視察は大変勉強になりました。 住民との意見交換会で出された意見を、いかに議会として反映することができるシステムになっているかが…

臨時議会

今日は平成28年第一回目の議会が行われました。 マイクロバスの購入やふるさと納税の予算処置などが審議され可決されました。 最近、雪が少ないことで色々な影響が出始めてきています。 降らなくていい場所で降って、降らなくてはいけない場所で降らない異…

認定農業者懇談会

今日は午後から妙高市内の認定農業者の皆さんとTPPや妙高市の農業政策についての意見交換会を行いました。 知り合いの方も多く、活発な意見も数多く出ましたので、今後の政策提言に役立てたいと思います。

議会運営委員会

今日は、早朝より倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。 天気予報ではかなり荒れ模様でしたが、そんな予報も外れ、セミナーが終わる7時頃には、朝日もさしていました。 午前中は議運があり、今週金曜日の臨時議会の運営方法が協議され、本番に臨…

あれから21年!

今日は午前中に、地元広島地区の総会が行われました。 61軒しかない町内だが、出席率は40件以上と出席して当たり前という風土である。いい慣例なんじゃないかな! 今日で平成7年の阪神淡路大震災から21年が経ちました。 私も震災が起きた時刻、ラジオ…

天候の違い!

昨日から東京方面に出張に行っていました。 夏には感じませんが、この時期は本当に日本海側と太平洋側の気候が違う事が肌で感じます。 二日間とも天気が良く、太陽の光をたくさん浴びた気がします。 それにしても、大きな事故のニュースが飛び込んできました…

インバウンド!

今日は夕方より、赤倉温泉の飲食街などの視察(食事会)にいってきました。 赤倉に多くのオーストラリア人が訪れていることは、噂では聞いたことがありますが実際には、行ったことがないので、年前に数人の議員と新年会を兼ねて赤倉へ夕飯を食べに行く事にし…

スキー場

今日は今シーズン2回目のスキー場に行ってきました。 娘と、近所の子供の3人で行きましたが。 池の平温泉スキー場は、例年の3分の1程度の雪しか無いとのことでした! 日中も小雪が降っていましたが、積もるほどではないようで、これから先が心配になって…

塞ノ神

今日は、朝から塞ノ神を作り、午後から点火と 伝統行事に一日関わらせてもらいました。 子供会がワラを集落の各戸に回り集め、大人が塞ノ神を組み立てます。 年々、ワラの量が少なく、小さな塞ノ神になって行くのが気がかりですが、 これも人口減の影響!!…

初県P

今日は、今年初となる、県Pの会議のために新潟市内に行った来ました。 朝、7時の高速バスに乗るときは、上越の道路もシャーベット状になった雪が積もっていましたが、さすが新潟市内は全然ありませんでした。 同じ新潟県も大きな差がありますね! その後、帰…

新年の挨拶!

最近、やっと冬らしい気候になったと思うが、冷静に判断すると、通常の冬より、まだまだ暖かい気がします。 今日も、午前中から新年の挨拶に来られる人が多く、そのたびにお茶ばっかり飲むので、お茶っ腹になりそうです。 明日は、今年初の県Pの仕事のため…

善光寺!

今日は午前中、各種打ち合わせに、行ったり、きたりしていました。 午後から、息子の合格祈願と新年の挨拶を兼ねて、善光寺にお参りに行ってきました。平日にも関わらず、結構多くの方が参拝に訪れていてビックリしました。 当然ですが全く雪がなく、真冬の…

少子化対策!

今日は、市役所やその他、新年の挨拶回りを行い、夜は独身の男女友達を誘い食事にいきました。 年前から、妙に友人に独身が多いことが気がかりで、今年の目標の一つとして 私の独身の男女を合わせて、少しでも結婚の可能性を引き出すことにしています。その…

仕事初め!

今日から公官庁は仕事初めでした。 4日からの仕事初めは、めったになく妙高市では消防団の出初式と重なり、結構大変のようでした。 出初式の後、新年のつどいが行われ、多くの市民の方と新年の挨拶をさせてもらいました。 国会が初日ということで、地元選出…

出初式!

今日は、地元消防団の出初式に来賓として参加しました。 1月3日とは思えないぐらい暖かい日差しが降り注ぐ中での放水は、本当に珍しいことだと思います。 挨拶の中で、これもある意味異常気象!何が起きるか分からない時代に突入した!と話させていただきま…

初詣!

今日は、家族で近所の神社に初詣に歩いて行ってきました。 雪がほとんど無いので、妻と子供はスニーカーでした! こんな年も珍しいですが、雪国では降る時に降らないと、多くの人が困ります。用事があり外に出ましたが、何だか冬の気がしないくらい暖かいで…

2016年のスタート!

明けましておめでとうございます。 いよいよ2016年が始まりました! 昨年は選挙があり、多くの人にお世話になりました。 改めて感謝を申したいと思います。 今朝は、実践倫理の元朝式に参加しました。 5時から始まる、この式典で一年が始まる気がします! し…