2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北信越野球大会

今日は午前中に高田公園野球場で行われた北信越野球大会に地元新井中学校が出場したので応援にいきました。 相手はあの、松井秀喜の出身校でもある石川県代表の星稜中学校! 星稜高校と同じユニホームだけでもビビッてしまいそうです(笑) 前半は0-0と互角…

政治学校!

今週は、名古屋や石川に出張に行っていたので、書き込みをさぼってしまいました。今日は午前中、新井中学校野球部が県大会を勝ち抜き、地元高田公園野球場で全国大会出場をかけて、石川県代表の星稜中学と対戦する予定でしたが、雨のため明日に延期になって…

週末行事

今週末は、土曜日に地元新井北小学校の100周年記念式典に来賓として参加させてもらいました。 議員という立場より、歴代PTA会長としての方が合っていますね! 歴代8人の会長さんが勢ぞろいは圧巻でしたね(笑) 今日、日曜日は広島地区の秋祭り、日曜日…

帰宅した

水曜日から全国市議会議長会フォーラム(静岡)に参加しました。 全国から2,500人以上の関係者が集まり、講演会やパネルディスカッションで問題提起をしました。 全国、大小の地方議会がありますが、なりて不足が大きな問題になっているようでした。 昨日の…

明日から出張!

今日は新潟市内へ農政関連の協議に行きました。 現在国会ではTPPに関する集中審議をおこなっていますが、アメリカの大統領選も控え、かなり外的要因でも左右する日本の農業政策であります。 実際の所、私が考えるにはTPPに関係なく日本の農業は生産性が低く…

選挙結果!

昨日行われた、新潟県知事選挙では米山氏が当選を果たした。 私の応援していた森候補は残念ながら米山氏に完敗でした。 地元妙高選挙区では、なんと10票差で勝利したものの、新潟市、上越市では大きく差をつけられた結果となり、地元長岡でも1万票余りと…

最終日!

今日は、早朝4時半に息子がサッカー部の遠征のため早出するので送ってくれ!との要望に応えるため早く起きた!息子のサッカー部も結構遠征するので自分の高校時代の野球部を思い出してしまいます。 午後からは、SPEEDの今井絵理子さんが森県知事立候補…

マイク!

今日は自民党県連の街宣車が妙高に入りました。 地元、市議団も乗車して街宣活動をしましたが、職業病かわかりませんが マイクを持つと、ついつい自が出てしまいます。 市議選の時にはライバルの議員も目的が一つになれば心は同じです。 県政の安定と新潟県…

マイク!

今日は自民党県連の街宣車が妙高に入りました。 地元、市議団も乗車して街宣活動をしましたが、職業病かわかりませんが マイクを持つと、ついつい自が出てしまいます。 市議選の時にはライバルの議員も目的が一つになれば心は同じです。 県政の安定と新潟県…

早起き!

今日は、早朝4時に起床、妙高市倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。この9月より専任幹事になったため5時集合、役員朝礼を5時半からスタート、実際のモーニングセミナーは6時から1時間程度行われます。 毎週、講師を招いて勉強会です。 今…

下村博文 元文部科学大臣

今日は知事選の応援に、元文部科学大臣の下村博文さんが来越しました。 私も、大臣には何度かお会いしていますが名刺交換までさせてもらい平成30年には新潟県長岡市でPTAの研究大会全国大会が実施されることも報告。米百票の小林虎之助精神を受継ぐ長岡の…

和田地区コンペ

今日は年2回の地元、和田地区のゴルフコンペでした。 森たみお候補者の街宣車が妙高に入る予定でしたが、半年も前から決まっていたコンペなので参加しました。 あいにくの雨模様でしたが、4位と久しぶりの高順位でした。 でも表彰式も初めの挨拶だけして選…

古屋圭司さん

今日は知事選の対応で古屋圭司さんが上越にいらっしゃいました。 さすが、話す内容が最新情報です。 CLTなど森林大国、日本の将来を見据えた政策です。 無いものねだりより、あるもの探しですよね!

最終日!

今日は石川県白山市まできて、国立公園を活用した観光戦略についてです。 台風の進路を気にしながらの視察でしたが、午後の白山市を終わる頃には薄日も差し大きな影響もなく3日間の工程を無事終了することができました。 全国、大小自治体の規模は違います…

兵庫県養父市(やぶし)

今日は、委員会調査二日目で兵庫県養父市の農業特区です。 昨年からずっと調べに来たかったのですが、スケジュールが取れなくてやっと今回これました。 ちょっとした規制緩和で企業が農業に参入しやすい環境を整える事が改めてわかり勉強になりました。

今日から委員会調査

今日から産業経済委員会の先進地調査が始まりました。初日は滋賀県の長浜市の森林整備計画の事例などです。 林業も農業と同様に後継者不足と林地集約の重要性が課題のようです。 委員長として、挨拶などするため事前に情報収集が大切になります。 明日は兵庫…

明日から委員会視察!

今日も知事選関連で会議などして、今後の資料等も作成していました。 それと言うのも、明日から5日まで、委員会管外調査で滋賀県、兵庫県、石川県に出張になるため、本当は明日ぐらいでいい書類も大急ぎで作成することになってしまっています! 台風も来て…

全国教育大会

昨日から新潟市内で第41回 全国教育大会 新潟大会がおこなわれました。私も一年前から依頼されてシンポジスとして参加し県P前会長として自分の意見を述べさせてもらいました。 昨日はレセプション、本日は本大会と二日間充実した時間で多くの教育関係者と…