2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妙高秋の音楽祭!

今日、妙高市出身のマリンバ演奏者「京谷ひとみ」さんと「和太鼓 RYOJIN」さんととのコラボコンサートを行う事が決定しました。 10月に予定されていますので、今後、フェイスブックやブログなど宣伝していこうと思います。 妙高市が一つになるイベントとして…

常任委員会視察

今日は朝から、総務文教委員会の管内視察が行われました。 色々な場所を視察しましたが、一番最後に視察した妙高総合体育館は昨年に続きの視察であったが、7月7日のオープンに向けて最後の備品等が搬入されていました。 まー素晴らしい施設で、今後の稼働…

幻の大滝!

昨日で6月定例議会が終了しました。 私は、新聞の軽減税率導入を求める意見書について賛成討論をし、賛成多数で可決させてもらいました。 先日、今話題の「地域のこし」と地域とされている上小沢にある幻の大滝に初めていきました。幻だけあって上空からは発…

ポンプ操法大会!

昨日は、妙高市ポンプ操法大会があり、県大会をかけて技術を披露しました。 新井方面隊の代表である地元分団は小型ポンプで1番目の登場、その後、妙高方面隊、妙高高原方面隊の順で操法を披露、結果は3位でした。優勝は妙高方面隊、準優勝は妙高高原方面隊…

県P事務局会議

昨日は、午前中に妙高市内で打ち合わせがあり、午後1時30分より新潟市内で県Pの事務局長会議がありました。 県内22群市町村の事務局長さんが全員参加して25年度の活動計画やお願いをして、その後、新潟市P連の方々と初めての会合を持たせてもらい、…

常任委員会

今週は、各常任委員会が行われました。 一般の人は、この常任委員会???ですよね! 現在、妙高市議会では、建設厚生委員会、産業経済委員会、総務文教委員会の3委員会があり、それぞれ専門とする役所の担当課を細かく審査する委員会があります。分かりず…

週末!

週末は、かなりタイトな予定でした。 土曜日は、早朝野球があり、途中から娘が柏崎でバレーの練習試合があるので送っていき、その後11時からの県P総会があるので新潟市に移動、総会終了後、懇親会、新潟市内に宿泊、日曜日は、朝10時にアルビレックス野…

一般質問終了!

昨日、私の一般質問が終わった。 午後の2番目だと思ったら、午前中から熱い話が多く、 午後の3番目になってしまった。 最近、株の上下動の幅が半端ではない気がします。 昔は、一日100円なんて、めったに無かった気がするけど・・・・ これだけ、動きが…

明日は一般質問

明日は、一般質問で私は5番目なのでおそらく、午後1時30分過ぎになると思われます。今回は、妙高市総合計画のあり方と、小中学校の土曜授業についてであります。 おそらく、近いうちに土曜授業が再開されると思われます。 しかし、それには財源が必要と…

6月定例議会

昨日より6月の定例議会が始まりました。 開会を前に丸山喜一郎さんの議員10年表彰が行われスタートした定例会でしたが、今回は、初めて女性の課長さんが執行部側に座っているのでとても新鮮な気持ちになり、女性課長さんは緊張されている様子でした。 こ…

早朝野球!

今朝、早朝野球の試合があり、一敗の我がチームと、無敗のドルフィンズが優勝をかけて戦いました。 今日、勝つと一敗のチームが3つとなり、失点率により計算されますが、ものの見事に、負けてしまい、ドルフィンズさんの全勝優勝がきまりました。 この春の…

娘のバレーボール大会!

昨日は、娘のバレーボール大会が糸魚川で行われていたので一昨日、審判で応援に行けなかったので行ってきた。 全勝で迎えた能生中学校戦、第一セットを奪い、このままいけるのかなー?と思っていたら、大接戦を連発、第二、第三セットを奪われてしまいました…

中学校の野球審判

今日、明日は上越地域の中学校各種大会が行われています。 娘も、糸魚川でバレーボールの主将として頑張っているので応援に行こうと思ってら、数日前に「お父さんは、野球の審判にいっていいよ!」と言われてしまい、今日はお言葉に甘えて、地元、新井総合公…

総合演習

昨日は、妙高市消防団総合演習が晴天の下で行われました。 昨年は途中降雨に見舞われた大変な演習であったことを思い出します。 私も、点検者の立場として2回目ですが、ついこの前までは点検される側でしたので変な感じがします。 いよいよ6月に入り議会の…