2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月和会!

今日は、朝7時の電車で新潟市内で行われる県PTAの本部役員会に参加、 会議はお昼も食べず、2時まで行われました。 その後すぐ妙高に戻り、地元青壮年会(月岡地区)月和会の総会と懇親会に参加させてもらいました。32人とだんだん人数も多くなってきて、勢…

圃場整備

今日は、日中市役所へ行って、議会の準備をしてきましたが、冷たい雨が一日降っていて、久しぶりに寒い一日だった。 明日で2月も終わり!早く春が来ないかなー!と思ってしまいます。 夜は地元、広島の圃場整備に関する役員会があり、私も重責のあるポジシ…

議会準備!

今日は、議会の一般質問や総括質疑の情報収集や資料整理をおこなっていたが、不明な事は直接電話したり、足を運んだりして直接話を聞いてくることにしている。刑事ドラマではないが、事は現場で起きているので、机の上では見えてこない事も多いとおもう。 議…

タイトな一日!

今日は、かなりタイトな一日だった。 朝4時に起きて、昨日の続きだが一般質問通告書を作成し、6時からの妙高市倫理法人会に参加、その後、市役所に通告書を提出、そして今日は東京で全国PTAの集まりが東京駅のすぐ近くの、東京国際フォーラムで開催される…

3月議会

3月2日より、平成27年 第3回 妙高市議会定例議会が予定されている。今回は平成27年度 予算審議という一年の中で最も重要な内容の議会である。予算審議の他、定例議会では「一般質問」といって、議員が市政全般に対する、質問ができる事になっています…

筋肉痛!

今日は、午前中にナイターソフトボールの練習を地元小学校の体育館で行った。3時間の練習時間中1時間以上は、体づくりでランニング、筋トレを中心に行っている。子どもは、やたらドッジボールや縄跳びをしたがるので、ついつい、やってしまうと、これがま…

スキーボランティア反省会

昨日は、先日、娘の通う小学校でのスキー授業がありその時参加したボランティアさん達の反省会(懇親会)がありました。 学校の先生と保護者がほとんどの中で、自分の孫も卒業してしまっている、本当の地域ボランティアの方とも、たくさん話ができて勉強にな…

県政勉強会

今日は午前中、事務仕事をして午後から、横尾県議と市議会議員とで県政の勉強会をおこないました。県議ともなると我々市議よりも、大きな視点から物事を判断しないといけない事が多々あります。 妙高市内にも県への要望事項が数多くあり、27年度予算審議の…

山間地は雪が多い!

今日は、用事があり上小沢まで久しぶりに、行ってきたが、雪の多さに驚いてしまった。ある程度は覚悟して行ったが、想像より多かった。 道路上には、雪は無いが路肩の雪壁など、3メートルのポールをはるかに超えている。地元の人に聞いたら屋根(下屋等)は…

マジシャン・カズ

今朝は、倫理法人会でゲストに上越出身のマジシャン・カズさんが来てくれました。さすがマジックも一流なら、トークも一流だったと感じます。 あっという間の一時間、てっきりマジックで一時間終わるのかなー?と思っていたら、東日本大震災の復興に関わる貴…

妙高山

今日は朝から素晴らしい天気で、市役所に行く途中、あまりにも妙高山が綺麗だったので、寄り道して写真を撮ってしまいました。 臨時議会も朝9時45分からの全員協議会から始まり、最後の採決が終わったのは5時過ぎでした。それから、もう一カ所の会議に参…

試験乗車会

今日は、朝4時起きで、実践倫理に参加しました。 ちゃんと、昨日のピンバッジ付けて参加しましたよ! 妙高市長もしっかり付けて、妙高のPRに使ってくれているようです。 午前中は、ナイターソフトボールの室内練習、15分完走や筋トレ、柔軟体操など、アッ…

いよいよ一か月!

今日は午前中に、地元広島地区の圃場整備に関する臨時総会があり、今後圃場整備を進めて行くことが機関決定されました、まだ先の長い話ですが、将来の事を今の人が決めるということは非常に重要かつ責任のあることです。政治も全く同じだと思います。そして…

お礼の手紙!

今日、小学校の娘から、「お父さんにプレゼントがある!」と言われたので、てっきりバレンタインデーのチョコかと思っていたら、先日、小学校のスキーボランティアに参加して、その時、指導した児童が私宛に手紙を書いてくれたそうで、その手紙を娘が持って…

建国記念の日

今日は建国記念の日で祝日!祝日や土日になると、行事が重なってくるのは仕事上仕方の無いことだと思います。 午前と午後に会合を予定していましたが、午後から会う人たちの仲間の一人が朝、急に体調が悪化して、救急車で病院に運ばれてしまい、午後からの会…

スキーボランティア!

今日は娘の小学校のスキー授業!池の平温泉スキー場で3、4年生が参加しました。多くの保護者と地域のボランティアにより、スキー腕前によって班分けがされて、私の担当は8班、ボーゲンで止まれることが目標なので、ほぼ初心者でした。しかし、午後にはボ…

大雪!

今日は朝から大雪になってしまった。 しかし、妙高市内にはこの雪で生計を立てている人もたくさんいるので、例年並みがちょうどいい! 明日は小学生の娘のスキー授業、ボランティアで参加するのだが、あんまり吹雪いていると気の毒ですが、雪にも負けない精…

冬季運動会

今日は、毎年恒例の地元和田地区の冬季運動会が開催されました。 何と言っても名物種目は「縄ないリレー」6町内対抗で行われ、大人男女各2名小学生男女各一名の合計8人が2分間ずつ、縄を編んでいくリレーです。これは神業のような名人から小学生は藁を結…

資料作成!

今日は昨日とは一転、ずーと事務所で書類作成をしていた。 一日パソコンを見ていると、目が疲れる・・・ 天気も良くスキー日和だったが、明日は地元の冬季運動会で選手兼来賓で参加するので、急ぎの書類作りは今日しかなかった。

キャリヤ教育推進会議

今日は、午前中にPTAの会議があり、午後から新潟県庁でキャリヤ教育関連の会議に出席、その後、長岡のPTA役員さんと懇談をし、夕方から広島地区のほ場整備関連の会議、会議ばっかりの一日でした。 ほ場整備関連の会議では、昔の会社の後輩も出席し、懐かしい…

同級生

昨日、友人の奥さんの葬儀に参列したら、何十年ぶりの高校時代の同級生と面会した、そして今年の5月に同級会をおこなうので、知っている同級生の電話番号を何人か教えてもらい、今日早速連絡をしてみた。 静岡県でもうずーと住んでいるらしく、お正月に帰省…

今日から2月

今日から2月だというのに、友人の奥さんの葬式から始まってしまった。 29日にくも膜下出血で私の高校時代の友人の奥さんで、私の妻とも友人だった人が突然亡くなってしまい、ここ2、3日は悲しい日々を過ごしました。 44歳というまだまだこれから、子ども…