2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪下し!

今日も一日雪と戦っていました。 しかし、まだ寒気が来るなんて・・・もういいですって感じ 明日も一日、雪下ろしだろうなー 今日は久しぶりに、アルゴス(旧会社)に依頼してあった書類を取りにいき、営業部長や社長に会いました。 大雪で調査やパトロール…

笑みの絆(えみのきずな)

今日は午前中、妙高市役所で夏に開催を依頼されている、リトルシニア(中学生の硬式野球)県大会の実現に向けて色々な所へ行って協議しました、その結果、何とか開催できそうになりました。 実際の大会までには、色々な協議があると思いますが、青少年健全育…

どんだけー?

連日の降雪により、色々な場面で市民生活に影響が出ています。明日は、市内小中学校が臨時休校になりました。消雪パイプの井戸もかれてきたようです。まだ寒気も来るようですが、日々の除雪に市民もクタクタになりますよね!どんだけー?降れば気がすむのか…

災害救助法の適用

本日、妙高市全域に災害救助法の適用が決定しました。 市内は除雪が間に合わなくて、圧雪だらけ!道路にはショックに耐えきれず外れてしまったホイルキャップが、たくさん落ちています・・ 私もあまりにも、雪が多く地元での対応を行うために、新潟の会議を…

大丈夫?

今日も、ほぼ一日中除雪におわれた!明日はPTAの役員会のため新潟市に行ってきますが、高速大丈夫かなぁー?行っても帰ってこれなくなったりして(笑)

会合延期!

しかしよく降りますよね! 今日も早朝より、除雪をして軽く汗をかいたので朝食がとても旨かった! 日中も降ったり止んだりして・・ 本当は今日、後援会の若いスタッフと夕食でも一緒にと思っていましたが、この雪で延期にしました。こんな日に食べたり、飲ん…

PTC

今日は、朝一で大型特殊の卒検があり無事合格しました。 すぐに、息子、5年生のPTCがあり、ドッチビー(スポンジでできた円盤をボール代わりにするドッジボール)を親子で楽しみ、役員の人が作った。豚汁と子供たちと自分でにぎったおにぎりを、昼食に頂…

大雪?

今日も自動車学校へ行き、明日はいよいよ卒検です。 たぶん問題なく合格だと思いますが、それより今日の夕方からの冷え込み! 路面は凍結、霧まで発生して危険な状態でしたよね、しかも今晩からまたしても大雪の予報も出ています。明日は道路状態が良くない…

後、一時間!

今日は午前中、自動車学校へ行き、後一時間で大特の乗車が終わります、大特が終わり次第、中型(29人以下のマイクロバス)の免許を取得する予定です。いつか義徳観光でみんなをパラダイスに連れて行きたいですよね!

子ども達とスキーに!

今日は、午前中に町内の春総会に参加、議員として半年の活動を報告して午後から、 子ども達を連れて、妙高スキーパーク(妙高カントリークラブ)に行ってきました。 天気も良く気温が上がったせいで雪質はいまいちでしたが、スタッフに聞いたら 今シーズン最…

野球大会!

昨日は、今年の8月にリトルシニア(中学生の硬式野球)の県大会を妙高市で開催してもらうために、各関係者と協議をしていました。 妙高市の総合公園グラウンドも年々整備されて、大きな大会も誘致できる事を、市内外にアピールできるし、大勢の宿泊など、経…

娘と!

今日は、保育園の年長の娘が先週末にかかったインフルエンザのため、今日まで登園自粛であることから、私が面倒をみていました。 元気なのに、保育園に行けなくてパワーが余っているようで、元気モリモリでしたよ! 色々な話を聞いたり、ダンスや獅子舞まで…

ビックリ技術!

千葉で議員セミナーを受講しましたが、二日目の講演ですごい車いすを紹介されました。 なんと名前は「足こぎ車いす???」足が動かないから車いすだろうーって思う人は、正常な人ですので安心してください。そんな常識を覆す車いすです。 脳梗塞なので足が…

市町村議会議員特別セミナー

昨日から一泊で千葉県で行われた、市町村議会議員特別セミナーに参加してきました。 全国から320名余りの議員さんが参加、テレビに出演するような大学教授の講演を聞きました。1.地方議員の役割と改革の行方 2.災害に強いまちづくり 3.これからの政治の行方 …

雪かき

昨日は一日中、雪かきに追われてしまった。 しかしよく降るなー! 今日から東京へ出張(政務調査)なので、頑張ってかなり雪を片付けましたよ。 今週は少し天気も落ち着きそうなので安心していますが、大雪はこれらが本番だと思うと、やっぱり雪国は雪が降ら…

フットサル大会

今日は早朝より、長野県の古間に息子のフットサル大会のため行ってきました。 朝から凄い雪でしたが、長野はそんなに降っていませんでした。 週末は、父親業もしないと・・・ 明日は、自宅の除雪作業もしないと自然落下の屋根が雪でつながってしまいました。…

インフルエンザ

今日は日中、高鳥修一さんの街宣車に乗って関山地域を回りました。 天気は良かったのですが、寒かったですよ! 途中、八木議員のところへ寄って記念撮影させてもらいました。 夕方から地元の新年会に参加、家ではインフルエンザにかかってしまった るな(5歳…

健康管理!

年末年始の忘新年会がたくさんあり、自分ではまだまだいけると思っていましたが、ここ2.3日で唇にぶつができてしまいました。 体は正直ですよね! 昨日も新年会で午前様になってしまい、ぶつが更に大きくなっているようです。 今日は新年会が無いので休肝日…

大型特殊

今日は午前中に大型特殊に2時間乗って午後から適正を受けています。 意外とスピードが出ないので、操作は簡単でした。 大雪が降って、道路が狭いため普段の交通量でも渋滞してしまいます。 時間には余裕をもって行動したいものです。

自動車学校入校

今日、新井自動車学校に入校しました。 理由は、4月より息子のサッカー保護者会長になりますが、遠征など出かける時にマイクロバスぐらい運転できるようにするためです。 大型特殊も今後必要になるかもしれないので・・・運転系のライセンスを取得するのも…

明日から学校!

連休も終わり、長かった小中学校の冬休みも終わります。 今日は昨日おこなわれたサイの神の後片付けをした後、息子と妙高スキーパークに行ってきました。私はスキーですが、息子は初めてのスノーボードにチャレンジして、結構普通に滑っていました。 昨日、…

ダルマ!

昨年、お世話になったダルマをさいの神で供養しました。 次の選挙ではまた新たな気持ちでいくためです。

今日は出雲崎町!

今日は娘の中学バレーボール試合に出雲崎町まで着いていきました。 来週の県大会に参加するするチームを含めて県内10チームで戦いが行われ 元気な声が体育館いっぱいに聞こえていました。 青春どまんなか、って感じです。

明日から連休!

明日から連休となり、行事が入っているため今日は午前中、屋根の雪下ろしをしました。 結構、下の方はザクザクして重い雪でした。明日は娘のバレーボールの送迎で出雲崎に早朝より出掛けます。

キャベツダイエット!

年前から、会う人に「なんだか大きくなったね!」と言われることが多くなり 昨日から、夕飯はキャベツのみで済ませている。 どうしてキャベツかと聞かれると、特に意味は無いが胃に良さそうな気がする。 健康管理も仕事の内とわきまえて、会合が無い日はなる…

新年の行事!

新年の行事が始まりました。 役所も今日からスタートです・・ 新たな気持ちで一年間、自分にできる事を精一杯やろうと思います。 妙高市の新年を祝うつどい(本日) 地元消防団の出初式(昨日)

出初式!

今日はこれから地元消防団による出初式に出席します。 昨年までは、現役の消防団員でしたが今年は、違った立場で参加させていただきます。 今日から公務の始まりです。

初詣!

昨日は、妙高市の白山神社に初詣に行ってきました。 穏やかな元旦を迎え期待できる一年のスタートでした。 本年は、息子のサッカークラブの保護会長も務めるため、色々なサッカー関係者とも親しくさせてもらえそうです。 元日、妙高市内白山神社にて

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 昨年は、人生の分岐点になったと思います。 年末に中学校時代の同級会を行ったら、男子は今年の節分まで本厄だそうで、普通はおとなしくしているんだ!などと言われましたが、あえて勝負に出るなんて堀川らしい・・と言っ…