2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わり!

今日で3月も終わりですが、3月はほぼ毎日書き込みをおこなった! 3月議会もあり、出張等ができないので、自宅のパソコンから書き込めたのが理由かもしれません(笑) 今日で最後の勤務となった、市役所の課長さんにも最後の挨拶をしてきましたが、既に次…

グランクラス!

今日は午後から、地元の挨拶回りを行い、色々な話をすることができました。やはり私も議員を始めて4年間が経ち、少しずつ、顔を覚えてもらう事ができた気がします。4年前には、どのお宅にお邪魔しても「どちらの堀川さん?」でした。顔と名前を覚えてもら…

珍しい!味噌造り。

今日は午前中に、4月に行われる後援会総会の案内を役員さんに配っていると、珍しく自家製味噌を作っているばーちゃんに会った! 昔は我が家でも一年に一度は、麹を入れて味噌を造ったものですが、最近は味噌の消費量もすっかり減少し、自家製味噌を造る家庭…

おやじ隊!

今日は午前中、「おやじ隊」に参加! 「おやじ隊」とは、地元小学校の奉仕活動協力隊、特に力仕事を中心に行いお母さん方では、ちょっと大変な作業をする事です。 今日のミッションは新しく完成した図書室に廃校になった小学校から本棚を運ぶ作業と、図工室…

国立公園誕生!

今日は午前中に地元、和田保育園の卒園式がおこなわれ、可愛い子どもたちが保育園を巣立っていきました。 移動や退職される保育士さんの目から涙もこぼれ、感動的な卒園式でした。 今日は、全国で32番目となる「妙高戸隠連山国立公園」の誕生も大きなニュ…

有識者会議!

今日は、新潟市中央区の新潟自治会館(県庁)で第1回高校等再編整備計画策定外部有識者会議がおこなわれ、小中学校PTA代表で参加してきました。 まずは現状把握、とにかく少子!どこから見ても子供は減少、これは紛れもない事実として受け止めるしかなく、…

明日から春?

今日は午前中、外で仕事をしていたが、小雪が降るなど、とても3月25日とは思えない気候で寒かった。午後になれば少しは日も差すかと思ったら あまり気温も上がらず、パットしませんでした。 明日から暖かくなる様ですが、明日は午前中、新潟市内で行われ…

卒業式!

今日は妙高市内の小学校卒業式が行われ、地元、新井北小学校の卒業式も行われました。毎年、来賓で参加させてもらっているが、少しずつ変化しています。でも、保護者で出席しているとなかなか分からないかもしれません。 今年も、卒業生が保護者や在校生にお…

議会最終日!

今日で3月定例議会が終了しました。 今月2日から始まった議会と長丁場でありましたが、大切な27年度予算を中心とした審議を行い、いよいよ平成27年度、妙高市にとっては第二次総合計画の初年度となり合併11年目のスタートです。 また、市役所の人事…

もう少しで土の上!

今日は、午前中にナイターソフトボールの練習を行った。といってもグランドにまだ少し雪があったので、私がスコップで突っつき始めたら、皆が自宅に戻り長靴や、スコップを持ってきて除雪を始めてくれました。 人数が多いとすごく早く、片付き助かりました。…

タイトな一日!

今日は、午前中に妙高市立よつば子ども園の竣工式が行われ、総務文教委員のメンバーとして参加あいました。 いい天気で、最高のスタートだったのではないでしょうか。 午後から、地元消防団の器具置場も竣工式でした。しっかりとお祓いをしてもらい、気の引…

インターネットの使い方!

今日は、夕方から新井中学校の「父母と教師の会」PTAの役員会があった。 その前に、心の講演会と称し、インターネット(スマホ、携帯)の正しい使い方についての講演会が行われた。 やはり、色んな話を聞けば聞くほど、子どもには持たせたくないし、使わせた…

魚沼市は別世界!

今日は用事があり魚沼市に行ってきたが、別世界だった。 雪があるとは聞いていたが、道路の脇には2m以上の雪の壁があり、 地元の方と話していたら、まー道路からは空しか見えないよ!と言われました。妙高市内でも、山間地域に行けば、まだ多くの雪がある…

総務文教委員会!

今日は、私の常任委員会の総務文教がおこなわれた。 執行部の人数も多くて、説明だけで結構な時間も必要です。 結局、終了してのは5時30分ぐらいでした! その後、まだ木の香りのする、真新しい地元小学校の図書室で6年生がナイトイルミネーションと称し…

日本百名山!

今朝は、妙高倫理法人会のモーニングセミナーがあり、最近は毎週参加している気がします。 今日は、日本の百名山を完登した方が講師で、山について色々、話をしてくださいました。 この百名山は、環境省とかてっきり、何か公の組織が色々な基準を基に決めた…

委員会

今日から3常任委員会が始まりました。 これは、総務文教、建設厚生、産業経済の3常任委員会が設置されていて、それぞれ専門の分野で時間制限無の審議をします。 通告ではないため、議員も、執行部(市長と役所の職員)も緊張感があります。このような白熱…

大賑わい!

今日も新幹線祝賀ムードに地元は包まれていました。 娘が定期券を購入するのに新井駅に行ったら、イベントの準備をしていて、何だか落ち着かないようすでした。 午前中にナイターソフトの練習に一時間だけ顔を出して、自民党の定期大会に参加、昼食後時間が…

本日、開業!

今日は、歴史的な日になりました。 北陸新幹線開業!計画から42年という長い月日が経ちましたが、ようやく実現した新幹線。42年前といえば、私が2歳の頃の計画で当時、計画をした中心の人達はもう、この世にいない人が多いと思いますが、そんな先人たち…

明日、いよいよ開業!

いよいよ、明日、北陸新幹線開業! 私が小学校の時(35年前ぐらい)に脇野田駅の農協に「新幹線早期着工を」などと看板があり、当時、私の父は「俺が生きてるうちには新幹線はこないな!」と言っていましたが、そんな父は今年77歳で健在!その、長年の地…

総括質疑最終日!

今日で総括質疑が終了した。 本日も2名の通告者であったが、一人70分をフルに使って、午前中には終了した。来週の委員会の準備もしないといけません。 明日も一日頑張ろう!

二日目

今日は、総括質疑の二日目!二人の議員が27年度予算関連の質疑をおこないました。妙高市3万5000人弱の自治体の予算は約200億円! これを18人の議員と限られた時間の中で審議をするのだから、責任重大です。どこの自治体や議会も、この予算議会が…

時間切れ!

今日は、予定通り総括質疑を行った。 1人70分間と時間制限があるのだが、6項目の時間配分を甘く見ていたら最後の質疑の時間がほとんど無くなってしまった! 前半の質疑が熱くなってしまい反省です。 明日も、総括質疑が行われる予定だが、この雪にはビッ…

明日から総括質疑!

明日からは、27年度予算の総括質疑が3日間の予定で行われます。 今回の総括質疑には9人の議員が通告して質疑を行う予定です。 私は5番目ということで、明日のラストでおそらく3時ぐらいから始まるかなー?内容は、 ①友好都市交流事業について ②商店街…

妙高和太鼓フェスティバル!

今日は午前中に、毎週恒例のナイターソフトボールの練習を体育館で行い、15分完走や筋トレを前半に、後半はスポンジボールでの紅白戦など、子どもが飽きないように3時間、みっちり練習をおこなった。 ほぼ、一週間に一度しか体を動かす事が無いため、月曜…

卒業式!

今日は、新井中学校の第45回の卒業式が行われました。 昨年の卒業式は、長女が卒業だったが、天候も雨模様!それに比べて、今年は素晴らしい、天気にも恵まれ、良い思い出になったのではないでしょうか?卒業式では、卒業生と在校生がそれぞれ、合唱を披露…

特別委員会!

今日で一般質問が終了し、その後、議会改革推進委員会が行われ、議会基本条例の策定に向けた議会基本条例策定特別委員会の解散が決まった。 基本条例の策定が終了し、当初の目的が達成できたからだ! 夜、解散式をしましたが、全然話が分かりませんよね! 分…

一般質問終了

今日は、私の一般質問でした。 傍聴に来ていただいた方に感謝申し上げます。 今日は7人の質問者がいましたが、やはり新幹線開業や国立公園独立などの話題が多く、地方創生元年!って感じでした。 やっぱり、順番は早い方が何かといいですね、私は2番目でし…

一般質問は明日です

今日は、明日行われる一般質問の資料作りと総括質疑の通告書を市役所に提出してきました。明日の午前中に行われる一般質問では、合併10年の総括をしてもらう事と、少子化対策で出生率向上の起爆剤、1人目から1人100万円の出産祝い金支給についてです。こ…

開会

今日から3月議会が開会した。 27年度予算を決める、大切な議会であるが妙高市誕生から10年が終わろうとする節目の議会である。 私も、このタイミングでしかできない、妙高市誕生10年の総括を市長に聞くことにしている。私の一般質問は4日(水)の午…

今日から3月!

早いもので、今日から3月が始まった! もう一年の6分の1が終了し、改めて月の経つのが早いと感じるには、感動しなくなっているからかもしれません。 今日は、朝から、息子がサッカーの遠征で新潟市に行くので、上越のリージョンプラザまで送っていって、…