2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日最終日!

今日は3月議会の最終日です。 午前中は、妙高市が主催する6次産業の講演会に参加した後、午後から議会で25年度予算を中心とする議案が可決されることでしょう。 小学校の卒業式も無事に終わり、子供たちはまた、一学年成長しますが、大人は老いるばかり…

卒業式

今日は息子の小学校の卒業式! 昨夜、学生服を着てみたらズボンのウエストにはずいぶん余裕があり、上着は袖が長かったが、みんな大きめの学生服を購入したに違いないと思う。 中3にもなれば、小さくて着れないほど成長するんだろうなーと思い準備を見てい…

議会も終盤!

3月定例議会も、終盤になり25日の最終日を残すだけとなりました。 3月は年度末ということで、色々な意味で節目となる事が多い。 年は12月31日で終わるが、年度は3月31日で特に役所関係は「年度末」での切り替えが圧倒的に多い。今週、小学6年生の…

保護者会長卒業

今月2日に、息子の所属するジュニアサッカークラブの6送会が行われたが、今日は保護者会長としての最後の総会が行われた。 総会自体は、無事終了したが、その後、役員から打ち上げしましょうとの声があり、 9時過ぎてからの飲み会も、先ほど帰ってきました…

先輩の死

昨日の朝刊のお悔やみコーナーで、近所に住む1学年先輩の氏名が載っていた! まさかとは思い、確認したら間違いなかった。 突然の訃報にただただ驚き、現在議会中のため、本日の葬儀にはいけないので、昨日の通夜で焼香をさせてもらいました。 いつ、誰が、…

あれから二年

今日は、東日本大震災から二年であるが、 二年前を思い出すと、私はまだ市議ではなかった。 新井北小学校のPTA会長として最後の大仕事!年度末総会を開催中に地震が発生した。 私が話していると、自分自身めまいがしたと思いましたが、誰かが「ゆれているよ…

一般質問終了

昨日、3月議会における私の一般質問が終了した。 今回は、新井北小学校の6年生が傍聴に来るということで、時間ぎりぎりまで、質問してしまい、初めてタイムオーバーのブザーを聞きました。 小学生が傍聴に来た理由は、6年生の社会科で「私たちの暮らしと政…

3月議会始まる

昨日から、平成25年(第1回)定例議会が始まりました。 早くも当選してから、臨時議会も含めると、8回目の議会だが、何度入ってもあの議場は気持ちが引き締まります。まーどんなに場数を踏んでも、緊張感を持ち続けなければいけませんよね! 明日は、朝…