一般質問終了

昨日、3月議会における私の一般質問が終了した。
今回は、新井北小学校の6年生が傍聴に来るということで、時間ぎりぎりまで、質問してしまい、初めてタイムオーバーのブザーを聞きました。
小学生が傍聴に来た理由は、6年生の社会科で「私たちの暮らしと政治」という分野があり、衆議院参議院だ国会だ!?と小学生には難しい内容の教科書で関心が薄くもっと身近に!と思った先生が私に特別講師を依頼して妙高市議会のことを話す授業をしました。
その授業が終わってから、クラスで議会を見に行きたいねーって話が盛り上がり、昨日の傍聴になったそうです。
昨日は一般の傍聴者も多く、傍聴席が満席のようでした。
市民の政治や議会に対する関心も高くなり、常に傍聴席が満席になるとうれしいです。
本日も一般質問の二日目と言うことで午前10時から行われます。
時間のある方は、妙高市役所まで足を運んでください。