2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

要望書

今週27日に初めての定例会、全日程が終了した。 9月1日から27日までと、長丁場であったが、新人らしく意見が述べられたと思う。 今回の反省を今後に繋げていけるようにしていくつもりです。 昨日は、地元町内会長さんが来年度の地域要望を私に託し、来週、現…

福祉大会

本日、午後1時15分から、妙高市文化ホールにおいて 第6回 妙高福祉大会が行われ、来賓として参加させていただきました。 毎年行われている大会だと思いますが、老人クラブの活動に寄与された方々への 表彰がおこなわれました。 正直、このような大会があるこ…

PTA研究大会

今日は、娘を柿崎まで送った後、新潟市で第51回新潟県小中学校PTA研究大会新潟大会が行われ、私も参加してきました。 今週は、委員会の傍聴などがあり、更新がおろそかになってしまった。 研究大会の講師に廣中邦充様を招き1000人規模で行われました。 いつ…

妙高高田駅!

今日の午後3時より新幹線駅名を考える会の総会があり、新駅名提言書の提出が行われました。村山上越市長、入村妙高市長、両市の県会議員及び市議会議員など、大勢の皆様が参加されました。 色々な駅名がアンケートにより提出されましたが、最終的にこの会で…

常任委員会!

今週は、12、13日の両日、22年度決算の総括質疑がありました。 これは、平成22年度の決算に対する質問であり、事前に通告してある内容を 市長や役所の課長さんたちが答えるものです。 JCVでも中継されているようで、私はライブを見たことはありません(ある…

稔の秋

今日は、午後から地元の小学生5年生と稲刈りをおこなった。 稲刈りと言っても、普通の田んぼではない。 栗原の古川さん(私の事務局長)が数年前から始めた、田んぼアートでの稲刈りでした。 田んぼに、絵や文字などが浮かび上がるように、苗を植えるのです…

一般質問

昨日は9月議会の一般質問が行われました。 私も通告してあった3点について、お伺いしました。 ①新幹線の駅名について(3項目) ②原子力安全協定について(2項目) ③災害時における情報伝達について(3項目) 以上です。 まずは、壇上で水を一杯ぐーと飲んで…

体育祭

3日(土)は午前中、新潟県PTA連合会の幹事会が新潟市でおこなわれた。 会議を終わらせ、急いで娘が通う、新井中学の体育祭に駆け付けた。 台風の影響が心配されたが、大きな天候の乱れもなく成長した娘の姿を見ることもできた。男子の棒倒しなどは迫力があ…

検査を見学!

上越地方でも、稔の秋がやってきました。 妙高山麓の恩恵を受けて、おいしいお米がとれるわけですが、 お米の検査は、実際どのように行われているのか?? よくテレビ等では、袋に棒を刺してサンプルをとっているシーンが映りますが 実際には、見たことがな…

9月議会

本日から平成23年第4回妙高市議会定例会(9月議会)が始まりました。 初の定例会とあってJCVのインタビューも受けて、議会にかける意気込みなど 質問されました、今日は新井有線放送でも、私のインタビューが放送される予定です。 私の政策など、今議会…