2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

今日は昭和の日と言うことで祝日でしたが、朝から実践倫理の早起き会に参加、その後、柿崎まで息子のサッカーの応援、午後からは妙高市誕生10周年記念式典、それが終わり次第、10年間お世話になって4年前に辞めたスポーツ推進員「当時は体育指導員」の現…

再編会議

今日は午前中に新井小学校5年生に、種まきの現場と育苗の現場を見てもらい米作りの大変さを少しは説明できたかもしれません!その後、新潟市の自治会館で第2回高校等再編整備計画策定外部有識者会議に参加、新潟県の地場産業を生かし、特色ある学科や授業…

後援会総会

今日は、私の後援会総会が行われました、ご多用の中、高鳥修一先生、市長、県議も駆け付けてくれました。 60人ほどの会合でしたが、何といっても一番盛り上がったのは、今年から結成した、女性部でも婦人部でもない、「女子部」です。子育て世代の若いお母さ…

歓送迎会!

今日は、上越市にある「森の幼稚園」を見学してきました。 大自然の中で、子どもは目をキラキラさせて遊んでいます、妙高市においても、廃校などを利用し、都会からの移住、定住に結び付けることができたらいいなー!夕方からは、新井北小学校の歓送迎会が行…

挨拶回り!

今日はパソコンの調子が悪く、携帯からアップします! 日中は、地元の挨拶回り、夕方から後援会役員さんと打ち合わせ!7月の選挙に向けて、スタートです。今週は天気も良くて自転車で挨拶回りをしていると最高です(^ω^)

春祭り

今日は、地元広島の五社神社祭りが行われました。 春祭りは、豊作祈願祭となっているようで、参加した集落の先輩から昔の様子も聞くことができました。 昔は、三日間祭りがあったそうで、集落全員が農業をしていたので、祭りの期間は農休日となり、数少ない…

協議会の総会!

今日は午後から、和田地区コミュニティー運営協議会の27年度総会が行われました。各専門部が26年度の活動報告や27年度の活動予定などの報告をしてくれました。、また今年一年色々な行事に参加できる事を嬉しく思います。最近総会が多くその都度、つい…

久しぶりの天気!

今日は朝から久しぶりに一日中、いい天気が続いたので、県議選などで配布できなかった、私の活動報告「堀川よしのり後援会通信」の配布をはじめた。平日に共働きして留守がちな世帯を中心に配布しまし、初めて会う方もいて新鮮でした。5月の連休中には地元…

初新幹線!

今日は、朝7時37分軽井沢発のはくたかに乗って、帰宅しました。 上越妙高駅まで、約1時間の乗車時間でしたが、時間が時間だったため、通勤、通学の人で自由席は長野まで、ほぼ満員でした。 佐久平や上田で多くの人の乗降が見られ、すぐには増えないと思いま…

PTA関東ブロック協議会

今日は軽井沢で、PTA関東ブロックの会長が集まる会議に出席、会議中に外では氷河も降ってきました!さすが軽井沢、寒いです。明日は早い時間の新幹線で帰ります!

投票率!

今日は、新潟県議会議員の投票日でしたが、投票率が妙高市選挙区で51.51%(前々回69.69%)上越市選挙区で46.47%(前回55.32%)と両選挙区で前回、また前々回を大きく下回ってしまっている。天候が良く行楽日和だったとか、そのような問題では無い気がします。 地…

新潟での会議!

今日は朝、4時に起きて実践倫理に参加し、その後新潟市内で行われたPTAの会議に参加、夕方に戻ってきて地元、広島地区の臨時総会に参加など、色々な会合が重なった一日だった。 今日も肌寒い一日だったが、明日からは少し春らしい気候になる事を期待します。

定期検査

今日は、半年に一度程度の定期検査に中央病院に行ってきました。 一年4か月前のくも膜下出血に伴う、検査です。 特に問題も無く、健康には太鼓判を押していただきました。 今年は選挙もあり、熱い夏になりそうなので、今度の検査は8月18日にしてもらい、…

あいさつ運動!

今日は月曜日から行われている、妙高オールあいさつ運動に参加しました。小学生の通学路に立って、登校してくる児童に(おはよー!)と声をかけると、(おはよおはようございます)と元気な返事がかえってきました。 でも今日は寒くて冬支度でしたね!

入学式!

今日は、あいにくの雨模様の中、午前中には小学校、午後からは中学校の入学式がありました。先日、保育園を卒園したばかりの園児がランドセルを、小学校でランドセルを背負っていた6年生が、学生服やセーラー服を!この一週間で別人になった気がします。 ま…

悲しい別れ!

今朝、娘を駅まで送って行く最中に、近所に沢山車が止まっていて、嫌な予感がして確認したら、私の父の大親友で私の事も息子みたいに可愛がってくれた78歳の方が、昨晩の食事中に倒れ、今朝他界されたと聞かされました。 つい最近まで、我が家で美味しそうに…

入園式!

今日は地元和田保育園の入園式が行われ、可愛い児童たちがお母さんと一緒に入園式に参加しました。 私も来賓として、お祝いの言葉を述べる事になっていましたが、園長先生の挨拶の途中で集中力が切れてしまい、私の話は超短めのスピーチとさせてもらいました…

各分野で新人!

今日の新聞は、昨日新年度を迎えて、その新人さんたちの入社式の様子などを一斉に伝えています。 希望と不安を胸に・・・というのが定番ですが、最近の若い人はあまり、無茶をしない事が多い気がします。若いんだからもっと、色々な事に大胆にチャレンジして…

同窓生!

今日は、高校時代の野球部の同窓生が東京から来ていて、久しぶりに再会をした!高田の実家に両親が住んでいるが、訳あり今月中に両親が近畿に引っ越すことになり、引っ越しの手伝いを兼ねて、帰省した。 30年近くも前の話に花が咲き、タイムスリップしたよ…