2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋に研修

昨日から名古屋に公共事業に関する研修会に参加してきました。 名古屋はとてもいい天気で、秋らしい気候になっていましたよー 電車での移動なので、気は楽でした。

管内視察

今日28日(月)は総務文教委員会の管内視察があり、晴天の下、市内関係施設を回らさていただきました。 箱モノが多い中、妙高高原の岡倉天心、六角堂周辺整備事業の視察後、関山経由で松山防災ヘリポートに向かう途中、素晴らしい紅葉が見れましたので、携帯…

今週も!

今週末は、神奈川県で行われた関東ブロックPTA研究大会に参加 土曜日の午後から分科会があり、本日は全大会が行われ夜に帰宅しました。 今週も、明日は管内視察、火曜日からは名古屋に公共工事の入札勉強会に参加してきます。 家にいない日が多いけど、仕方…

関東ブロック研究大会

今日は、第45回関東ブロックPTA研究大会、神奈川大会に参加してきます。 娘の文化祭もあって、そちらにも行きたかったのですが残念です。

久しぶりの合唱!

昨日は、所要で東京に日帰りで行ってきました。 朝、4時には家を出たのですが渋滞にはまり、遅刻してしまいました・・・ 今日は、地元広島の秋祭りに参加、玉串奉奠をしたので、いいことあるような気がします。その後、新井中学校で11月1日に行われる合唱コ…

臨時議会

今日は、午後から臨時議会があり夕方5時半過ぎまでかかりました。 水夢ランドの地中熱を利用したエスコ事業が議案でしたが、 その後、全員協議会で説明があった。妙高高原体育館の話で熱くなりました。資材や人件費が常識の範囲以上に上がったせいで、当初…

地元の座談会。、

昨日は、郷戸さんと京谷さんのコラボコンサートがあり、多くの方の支援のお蔭で成功できました。 関係者の皆様、ありがとうございました。 今日は、雨が降りJCVの野球大会が延期になり残念でしたが、一日でたくさんの仕事ができました。 夕方から、地元、月…

明日はコンサート!

昨日は、日帰りで名古屋に行っていました。 早出の遅帰りで少し眠いです。 先ほど、テレビでサラリーマンの夜の残業は効率が悪く企業の競争力低下につながる!やるなら「朝」でしょう。 ということで、早朝の仕事、残業ではなく早業!やっぱり早寝早起きは基…

新潟県犯罪のない安全で安心なまちづくり 県民大会!

今日は、新潟市で行われた、新潟県犯罪のない安全で安心なまちづくり 県民大会2013に来賓で参加しました。 泉田知事とすぐ隣の式典でしたが、公務のため挨拶をしたら、すぐに退席しました。私も、用事があったので最後まで参加できませんでしたが、 県警本部…

敬老会!

今日は、地元和田地区の敬老会でした。 参加資格は75歳以上の方という、かなりレベルの高い会です。 私も、釈迦に説法の気持ちで祝辞をのべました。 元気で二度目の東京オリンピックを生で見れるように、頑張ってくださいと話しました。

先輩!宮澤議員のコンペ・

今日は、先輩議員の宮澤さんのコンペでパインバレーに行きました。 素晴らしい天気と妙高山の下でプレーできる事に感謝します。 表彰式で、いきなり私に挨拶をして欲しいとの、宮澤先輩の依頼に、短時間の挨拶でしたが答え、有意義な時間を過ごすことができ…

新潟市研究大会。

本日は、新潟市小中学校PTA研究大会(北区大会)があり来賓で参加させていただきました。 さすが、新潟市!500人規模の大会でした。 別件の用事もありましたので、事例発表までの参加となりましたが、素晴らしい大会でした。 新潟県と新潟市、共に緊張感を持…

特別委員会!

今日は、議会基本条例特別委員会の初回でした。 市民の方には聞きなれない言葉ですが、要は議員がしなくてはいけない事をルール化するということです。 全国の議会で条例化されています。 妙高市では平成27年3月に向けて準備しています。 議員同士、熱い…

地元コンペ!

今日は、地元和田地区のゴルフコンペでした。 久しぶりのゴルフでしたが、強風により困難な状況でしたが、午前中、50、午後47と合計97でラウンドできました。 とても風が強く苦労しました。

地域要望!

先日、各町内会長さんから要望があった26年度予算ですが、 結構、文章と地図と現場写真をまとめて分かりやすくするために 時間がかかります。 前の会社の影響でしょうか?誰が見てもすぐ分かるような書類を作りたくなってしまいます・・・ 明日は、地元の…

研究大会!

今日は、第53回 新潟県小中学校PTA研究大会 小千谷大会が行われました。小千谷市長をはじめ、多数の来賓を招き盛大に開催されました。 会長として、挨拶や表彰式など出番が多くて緊張しましたが、無事成功しました。 来年は糸魚川が開催地となるので多くの方…

明日の原稿!

明日は新潟県小中学校PTA研究大会(小千谷)があり 会長として、開会のあいさつをするため、原稿をつくっていました。 原稿があると、むしろ会場の雰囲気とか、場内の空気みたいなものを感じないでしゃべるので、苦手な部分はありますが、多少、原稿と違った…

勉強会!

今日は、朝から長岡市に行く用事があり午前10時からおこなわれる、議員の勉強会に参加するため、早朝より行ってきました。 新聞やニュースを見ていると、日本の政治家が外国の要人と面会している映像が多くなった気がします。 これだけ、経済がグローバル化…

中学校新人戦!

今日は、上越地域の中学校新人戦がおこなれれました。 私も野球の審判に参加して、元気いっぱいのプレーを近くで見させていただきました。 30年前に同じ場所で新人戦を戦ったと思うと感無量でした。 そして今日は妻の誕生日でもあり、子供たちがお祝いをし…

今日から10月!

今日から10月になり、一年の3/4が終わってしまいました。 改めて時間の経つのが早いと思います。 昨日で9月議会も終わり、早速今日は、平成26年度、地元要望を聞く会合を持ちました。 明日は、中学の新人戦があるので、野球の審判をします。 頑張れ!新井…