2014-01-01から1年間の記事一覧

あれから一年!

今日、12月30日は私の人生でも忘れられない日である。 一年前の午後6時30分ぐらいに、くも膜下出血で救急車で中央病院に搬送、翌31日に手術、1ヵ月の入院生活、後遺症もなく現在に至っている所です。 何とか一年間、大切に生きる事ができて良かっ…

本年最後!

さすがにこの時期になると、色々な事が今年最後!って事が多いです。 今日は、本年最後のPTA本部役員会が新潟市内であり雪の少ないことにビックリです。と言うかほとんどありませんでした。 話を聞くと30センチぐらい積もってんだけど、融けたそうです・・…

議会最終日!

本日で12月議会が終了しました。 これで一気に、年末に突入する気がしますが、本日予定されていた忘年会も大雪のため中止でした。午後からはずーと、除雪作業でくたくたになりましたが、今夜までこの雪は続きそうな予報も出ています。市内の道路除雪も追い…

投票率!

昨日は、開票立会人ということで、開票所であるはねうまアリーナへ20時過ぎから行っていました。 それにしても、投票率の低さにはビックリ!です。 全国平均より、いつも高い感じがしている妙高市において、50%を切るなんて信じられません。 投票率がこれ…

最終日!

今日は衆議院選の最終日!やっぱり12日間は長い気がしますが、6区の広さを考えれば立候補者は、まだまだ足りない気がすることでしょう?夕方6時から、自分の後援会忘年会があり、大雪の降る中強行しました。始めた頃は、まだ降っていませんでしたが、終…

常任委員会!

今日は、総務文教委員会が行われました。 私もこの常任委員会に所属しているので、付託された議案審議をおこない、細かなやり取りをしてきました。 来春から始まる、子ども園は、幼稚園と保育園機能の両方を備えた園と言うことで、まだ厚生労働省と文部科学…

週末は大雪?!

今日は、用事があり車で、石川県と富山県に行ってきました。 結構、ニュースで大雪が降った報道がありましたが、行ってみると 大したことはありませんでした。 まー逆に、こっちの雪の心配をしてもらったぐらいです・・・ 明日は、産業・経済常任委員会です。…

一般質問

今日は、12月議会の一般質問がありました。 私が8人中7番目でしたので、15時頃から始まり 内容は、地方創生、教育委員会制度改革、自伐型林業の3項目の質問でした どれも、重要な内容ですが、持ち時間が30分と言うことで短く感じます。 明日も議会…

大雪!

今日は朝から、市内、あちらこちらに行っていましたが、夕方から急に冷え込んできて、一気に大雪になってしまいました。 タイヤはすでに交換済みですので心配はありませんが、雪かきブラシの準備ができていなかったため、手で雪を下すはめになりました・・・…

年末の準備!

現在、12月議会も開会中ですが、年末は色々とやらなくてはならない仕事がたくさんあります。その中でも一年間の活動報告を地域の方にお知らせする、後援会通信を配布するため、時間を見つけては少しずつ作成している毎日です、議会の準備や資料の整理など…

12月!

今日からいよいよ、12月、カレンダーも残り一枚となりました。 明日は衆議院選挙の公示日ですが、寒気が来ているようで、あいにくの出陣式になりそうです。 3日から定例議会も始まるので、バタバタの12月となる事は間違いありません!くれぐれも体調を…

特別委員会

今日は、議会基本条例特別委員会があり、内容の濃い会議でした。 来年の春のスタートに向けて、スピードアップしなければ・・・ 明日の午前中には、一般質問の通告を出してこなきゃ!

一般質問!

12月定例議会の一般質問の資料を集めています! 一般質問は市政に対する質問を行うもので、内容は何でもよいのですが 制限時間が30分と決められているので、内容の濃い質問をしないと、聞いている人が???になってしまいます。 内容が決まり次第、報告…

もうすぐ師走!

今日は11月25日!師走も近くなると、色々な事が同時進行してしまう。 今年は衆議院選挙も2日から予定されているし、3日から12月定例議会も始まる・・やっぱり師走は一年間で一番忙しい気がするが、昨年の12月30日に倒れた反省から、あまり過密な…

管内視察

今日は、総務文教委員会の管内視察がありました。 心配されていた天気も回復し、絶好の視察日和になってくれました。 笹ヶ峰に行く予定でしたので、天候が悪ければ雪でもおかしくない程の標高では、いい風景が見れてよかった! 夕方、新井中学校野球部を訪れ…

関東ブロック研究大会

昨日から、さいたま市で行われてました。PTA関東ブロック研究大会、さいたま市大会に、新潟県内の役員の方、約30名と参加してきました。 二日間ともいい天気で良かったですが、娘の文化祭と重なってしまい、娘には申し訳ないと思います。 大急ぎで夕方まで…

コンサート!

昨日は、東京にPTAの会合があり出席してきました。 全国から会長さんが集まる会議で、色々な課題や教育の方向性が提示され、参考になりました。 今日は、午前中に親戚の100歳のおばーちゃんの葬儀に参列、夕方からは12月に行う予定の妙高 冬の音楽祭 と称し…

県民大会2014

今日は、新潟県犯罪のない、安全で安心なまちづくり 県民大会2014が新潟市のユニゾンプラザで行われました。 私は、この推進委員会の副会長として参加しましたが、特殊詐欺(オレオレ)もどんどん手口が巧妙になり、今朝の上越タイムズでも、妙高市内の方が…

敬老会!

今日は、和田地区の敬老会があり来賓で参加させていただきました。 米寿の表彰など、おめでたい席に参加できて光栄でした。 午後から国少自然の家の感謝祭にも参加、各方面のキャラクターと写真を撮れました。 米寿の表彰を受けたFさんと記念撮影 ミョーコ…

市老連10周年

今日は、妙高市老連の設立10周年記念式典があり参加してきました。 もう、オール先輩だらけです! でも、色々な地域の大先輩から暖かい声をかけていただき、嬉しく思いました。みなさん、長生きしてくださいね。 その後、娘の小学校のマラソン大会の応援に行…

検査!

今日は、4月以来の定期検査に行ってきました。 さすが、脳神経外科の先生は、私に難しい事を聞いて、私の脳が正常か判断しているようです!特に問題は無いという検査結果なので安心しました。 今度は来年の4月なので忘れてしまいそうです! 今朝の上越タイ…

総合防災訓練

昨日は、PTAの関東ブロック協議会 会長会議が長岡で行われました。 平成30年の全国大会会場の視察も兼ねて関東地区の会長さんに長岡の良さを理解していただきました。 今日は午前中、中学校の野球の審判をして、午後からは平成26年度 妙高市総合防災訓練…

週末!

今週末は、土曜日に朝から地元、和田保育園の運動会があり、来賓で参加させていただきました。もう私には保育園児はいないため、保護者としての参加は無理なので、来賓で声がかかることを、とても楽しみにしています。 その後、すぐ糸魚川に移動して、第54…

市長を囲む会

今日は、夕方に地元の和田コミセンに市長を招いて、囲む会が行われました。私も少し話しましたが、入村市長の演説が熱くなってきてしまい時間と会場の雰囲気で私の話は短めにしておきました。 昨日から東京に行っていて、今日の夕方帰ってきましたが、関東は…

練習試合

今日は、久しぶりにナイターソフトの練習試合を白山町さんからしていただきました。優勝チームということで、胸を貸していただきました。 結構、いい試合に途中までなっていたのですが、やはり最後はピッチャーのコントロールの差が出てしまいました。10月…

稲刈り!

今日は、小学校の稲刈りボランティアに参加、 小学生5年生、77人の稲刈りは圧巻です。 午前中に刈り終わり、午後からハサにかけ、作業終了。 その後、会派の勉強会に参加しました。 夕方は小3の娘のマラソン大会の練習に付き合い、早く走る方法を伝授!!…

陸上大会!

今日は妙高市小学生陸上大会があり、ボランティアとして参加しました。 走り高跳びの役員でしたが、午前中に雨に降られ、ずーと雑巾で水取りしていました。小学生はスパイクを履いていないので滑るんですよねー! 午後からは、晴天になり選手も思いっきり走…

冬のコンサート!

今日も常任委員会が開催されていました。 夕方、昨年、妙高市出身のアーティストが集まり、秋の音楽祭を開催し好評だったので、本年も行う計画を立てる打ち合わせをしました。 詳細はこれからですが、12月21日(日)に妙高文化ホールで行うことに決まり…

常任委員会

久しぶりの投稿になってしまった。 9月議会も終盤になり、今日は総務文教委員会でした。 関係部署が多いため、時間もかかります。今回の議会では、一般質問、総括質疑、委員会と、準備もばっちりで良好な議会になった気がします。 明日からの委員会も傍聴さ…

8月も終盤

何だか、はっきりしない天気で今晩も涼しい。 もう夏は終わってしまったのか?・・・ お盆は、中学校や高校時代の友人が帰省しているので、久しぶりに会ったりしている間にお盆も終わり、先週は泊りが多く今週からは9月議会の準備をして、夏休みは無かった…