年度末、年度初め

今日で年度末、年度初めの行事に一区切りつきました。 3月3日の中学校の卒業式に始まり、高校、小学校、保育園の卒業式に参加、4月に入り、保育園、小学校、そして中学、高校の入学式、今日は午前中、小学校の入学式、午後は新井高校の入学式に参加、一応5…

明日から台湾

明日から、台湾に野球を通じた交流事業に行ってきます。 旧新井市内のこの春、中学校に入学する野球少年14人と保護者10人の 合計24名で、3泊4日予定です。 ユニホームも新調ししっかり交流して妙高市をPRしてきます。 富山空港からですが、道中もず…

議会最終日!

今日は午前中に、小学校の卒業式があり来賓で参加しました。 私が3年計画で育てた、ナイターソフトボールチームの優勝の話をした児童は一人だけでした。 でも、とてもうれしかったですね!! 午後からは、議会最終日で、長い3月議会が終了しました。 お疲…

残すは最終日!

今日で議会における常任委員会が終了しました。 先週の15日に娘の高校の卒業式があり、既に東京で住んでいる娘が、しばらくこっちで生活していたため、私の自由部屋が占領されていました! 昨日、東京へ戻ってので、今日から思う存分、自分の部屋で作業が…

婚活セミナー

今日は総括質疑の2日目!その後、全員協議会の後、夕方から「プロから学ぶ婚活のコツ」と題し婚活支援に関する勉強会に参加しました。 婚活のプロがいるのも驚きですが、婚活が商売になる世の中になってしまったのかな・・・ 講演やその後の講師との意見交…

29年度予算質疑

今日は29年度予算に対する質疑が行わました。 制限時間70分という、限られた時間内で準備した5事業に対する質疑で、前回の一般質問で時間配分がうまくいかず、全部できなかったことの反省を踏まえ、残り4秒でのフィニッシュ! まだまだ、早口は修正されてい…

今週末

今週は土曜日に自民党新潟県第六選挙区の定期大会があり、200名近くの会場で総会の議長をすることになりました。 妙高市議会でも議長未経験なのに(笑) その後、時局講演会で元文部科学大臣の馳浩衆議院議員が講演というか、高鳥修一さんとのトークショ…

部屋が空いた!

高校三年生の娘が春から東京の大学に行く事になり、その部屋に息子が移動し息子のいた部屋が空いたので、私の部屋にしようと、備品を移動している!と言っても、読みかけの書物やノートパソコンなど引っ越しというには荷物が少なすぎる移動ですが、何も置か…

一般質問!

本日、私の一般質問がありました。 事前に本日あることを伝えた私の後援会長も傍聴に来てくださり、 緊張感を持って、市長へ考えを聞くことができました。 最近、思う事は、自分の発言や振舞い方など自分の肉眼では絶対に見れなく、そのためにビデオや録音が…

議会初日!

今日から3月定例会が始まりました。 何年経って何回入っても、あの議場という場所は緊張します。 おそらく、市長をはじめとする役所の課長さんたちも同じ気持ちだと思います。3万4000人もいない、小さな市ではありますが、204億円という大きな血税…

一般質問は13名

3月2日より開会される3月定例議会は今日の正午で一般質問の通告が締め切られた。17人中13名となりました。 私は4番目で野球で言えばいい打順ですが、議会では順番より当然、内容が重視されますね(笑) 今回は3項目で、インバウンド、小中学校の給…

3月定例会告示!

今日は3月2日より開会される定例議会の告示日です。 告示日というのは、議案が配布され一般質問の受付などがされる日です。 3月議会は1年の中でも最も重要な予算を審議する議会ですので、準備をしっかりして臨みたいと思います。

近未来の農業!

今日は午前中に議会運営委員会を開催して20日の臨時議会及び3月の定例議会に運営方法など方針を決定しました。 その後、会場を上越市に移し、最新の農業事情について研修会を行い、現在の農業問題点、平成30年の生産調整廃止に伴う方針、最新の農業機械(パ…

妙高の未来!

今日は妙高の未来について、色んな世代で話し合う2回目の会があり参加しました。 一回目は都合が付かず欠席でしたが、30人程度のジャンルが様々な方とアイディアを出し話し合いをしました。 型にはまらない発想が大切ですが、なかなか思い切った発想には…

女性は健康志向!

今日は以前から見学に来てほしいとの要望があった、ご年配の方を対象にしたヨガ教室に少しだけ参加してきました。 驚いたのは、20人ほどの参加者は全員女性! 女性限定かと尋ねると、そんな事はなく、以前は3名ほど男性もいたようだが、辞めてしまい、今…

インフルエンザ

本当は今日、娘の通う小学校のスキー授業が予定されていたが、5,6年生のインフルエンザが増加傾向にあるため、中止となった! ボランティアとして多数の保護者や地域の方が予定していたので残念な結果となってしまいました。 特に6年生は一日しか予定さ…

久しぶりの書き込み

すっかりご無沙汰してしまった。 時間が無くても書き込む癖をつけないといけませんね! 今日は、先進地視察、第二弾!県内の先進地施設を会派のメンバーで回りました。 先ずは長岡市のアオーレ長岡です。 個人的には何度かお邪魔して施設内容も把握していま…

大雪で補正予算!

穏やかな正月を迎えたと思ったら、14日、15日の二日間で一気に降りました!過去の大雪に比べればおそらく大した事はないのでしょうが、暖冬続きの近年では、短期間にたくさん降りました! 除雪を中心とする雪対策を忘れたり、少しぐらい不自由でも我慢する、…

出初式!

今日は妙高市消防団の出初式でした。 例年は新年を祝う会と同日にやっていましたが、今年は4日に新年を祝う会、そして本日、出初式をおこないました。 例年と違うのは日程だけではなく、この風景です! 旧新井市内で行われた一斉放水の場所には雪が全くあり…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 平成29年の始まりです。 昨年を振り返ると、あまりにも色々で想定外だった事が多く、本年は平穏な年にしたいです。 年末、忘年会続きで、唇に「ブツ」ができてしまい痛いのですが、明日は地元消防団の出初式に参加してき…

大晦日!

いよいよ、平成28年もあとわずかになりました。 今年一年を振り返ると、「まさか」の多い年でした。 選挙関連では、日本や世界で事前調査と違う結果の出る事も、多々あり本当に驚いています。 来年は2期目の折り返しになるので各委員会の変更もあると思わ…

新井中学校野球部を応援する会

今日は、地元、新井中学校野球部を応援する会の懇親会がありました。 私が会長を務めるこの会は、かなり歴史があり、新しい仲間も増やしていかなければなりません。 小学生の野球チームの保護者も参加し、中学校でも野球部に所属し活躍することを期待します。…

台湾からのお客様

昨日から台湾より、林さんが妙高にお越しになり、妙高のいいところを訪問しています。 昨夜は、ウエルカムパーティー準備され和やかな雰囲気の中でスタートしました。今日は午前中に鮎政宗酒造の工場見学、午後から地元郷土料理(笹寿司、筑前煮)など昼食を…

週末の行動!

今週末は色々な行事がありました。 16日(金)は12月定例議会の最終日でした。 17日間に及ぶ平成28年の議会が終了! また一年経ったという実感があります。 17日(土)は新潟市内で政治学校があり約半年に及ぶ6回の講義をすべて受講し卒業修了書を授与し…

妙高高原体育館

今回の議会で議案となっている、来年4月にオープンする妙高高原体育館の指定管理者が委員会で可決されたことに伴い、少し気になっていた構造なので雪に対しての対応はどのようか?現地を確認しに行ってきました。 同じ妙高市でも私が住んでいる場所とは、ま…

委員会終了!

今日で全ての委員会が終了しました。 残すは16日の最終本会議のみ、その最終日に向けて委員長報告などを作成するため、パソコンに向かいます。今日は倫理法人会の倫理講演会があり夕方から参加してきましたが、本当に前向きな考え方で、勉強になります。 …

議会も中盤!

12月議会も5日、6日に一般質問、昨日から常任員会が始まり、明日は産業経済委員会です。 12月に入ったら、急に時間の進むスピードが上がったような気がします。 議会も中盤で、来週月曜日の総務文教委員会で委員会も終了。 16日㈮の最終日で今年の議会が終了…

後援会忘年会

今日は朝から月曜日に行われる一般質問の原稿を作っていました。 普通の文章としゃべる為の原稿では、言い回しなどが多少違ってくるので、何度も読み返し、時間を計っていると、ついつい時間がかかってしまいます。夕方からは、毎年恒例の後援会忘年会を実施…

明日から定例議会

明日から12月の定例議会が始まります。 妙高高原駅と新井駅の整備計画中止に対する質疑が行われます。 熱くなりそうです!! 来週5日(月)から一般質問が行われ私は3番目ですので5日の午前中に行う予定です。ぜひ時間のある方は傍聴にお越しください。

政経パーティー

昨日は自民党妙高支部の政経パーティーがあり、山形県選出の大沼みずほさんがゲストでいらっしゃいました。 37歳と女性ではかなり若い方の国会議員だと思いますが、女性の活躍や駆けつけ警護など、わかりやすい講演でした。 今日は、元ホテルオークラの和食…