久しぶりの書き込み

すっかりご無沙汰してしまった。
時間が無くても書き込む癖をつけないといけませんね!
今日は、先進地視察、第二弾!県内の先進地施設を会派のメンバーで回りました。
先ずは長岡市アオーレ長岡です。
個人的には何度かお邪魔して施設内容も把握していますが、議会事務局を通して正式な視察は初めてでした。
議場にも入れて頂き、どんな施設にもコンセプトが重要で、その考え方は目先にとらわれず、未来を見据えた考えが必要です。
その後、南魚沼市の図書館、最後に十日町市情報館です。
2月に入って2回目の視察に図書館の勉強をしていますが、書籍がたくさんあり静かに読書をするイメージの図書館の時代は終わったのかな?
多様なニーズに対応し利用率を高める工夫が求められ、数字には経済の物差しでは測れない費用対効果の検証も必要!!
難しい・・・

大きな十日町市図書館
※映画 図書館戦争のロケ地