2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園の運動会!

今日は地元、和田保育園の運動会でした。 私も二女が卒園して2年が経ち、保護者としての参加はできませんが来賓として声をかけて頂けると、嬉しいです。 来賓の方と話していましたが、子供たちを見ているだけで、元気をもらえる気がします。いつまでも子供…

最終日準備!

今日は、午前中に新井中学校のオープンスクールに行き、娘や息子のクラスや他の授業風景など見せて頂き、とても落ち着いた授業でした。 その後、月曜日に最終日を迎える議会の準備で市役所議会事務局に行き最終日の内容を確認!何だか暗雲の予感です。 議員…

久しぶりの病院!

今日は、久しぶりに病院へいきました。 左足の親指の爪の間から、ばい菌が入ったらしく化膿しはれてしまいました。昨夜は激痛で睡眠不足! 今日、頸南病院の皮膚科に行って、抗生物質の点滴を1時間ほどかけて打ってきたら、痛みは和らいだ気がします。 朝は…

充実の一日!

今日は、6時から妙高市倫理法人会に参加、5時起きでしたが早朝野球で鍛えた早起きで、10月19日の妙高秋の音楽祭の宣伝もしてきました。 その後、娘と娘の友人を新井中学校まで送って、すぐ、新井北小学校のあいさつ運動に参加、終わり次第、2企業にコンサー…

早朝野球最終戦!

今日は、平成25年度の早朝野球の最終戦でした。 もう5時半過ぎにしかできないほど暗くなっています。 最終打席は見事にヒット!! 今日は1打数1安打でした。 その後、昨日に引き続き上小沢の稲刈り!今日は1枚刈ることができ、一安心、明日も長い一日に…

座談会!

今日は、午後から新幹線リレーフォーラムに参加した後、すぐに三条市に行きPTA関係者と県の教育関係者と懇談、帰ってくる予定でしたが、強引に飲まされて、結局、ビジネスホテルで泊まって、今朝5時に三条を出て6時半には帰宅していました。何時間もビジネ…

総務文教委員会

今日は私が所属する、総務文教委員会の常任委員会がありました。 朝から台風18号の被害状況が説明され、その後平成24年度の決算質疑を中心に行い、午後4時過ぎには、終了しました。 この常任委員会は、いずれインターネット中継な何らかの方法でオープ…

ハナスキ勉強会!

今日は一日、産業経済委員会の委員会の傍聴に参加していました。 各、議員が何を聞いたか、それに対して役所が何を答えたか、とても勉強になります。自分が所属する委員会以外の傍聴をすることによって、全所管課題や、方向性が見えてくるような気がします。…

講演会

今日は午前中、建設厚生委員会の常任委員会があり傍聴してきました。 台風18号の被害状況報告や今後の対応など、所管に議員から質問があり 様々な問題点も浮き彫りになった気がします。 しかしながら、今回の行政の対応は正直、良かったです。 避難所が市…

被害状況確認

今日は5時半から、避難所や決壊現場を回っていました。 昨日とは打って変わって、快晴でした。 安全を確保した上で一刻でも早く帰宅でできるよう、災害対策本部に問い合わせをして、7時30分に避難解除になり避難していた方は、あっという間に避難所を後…

まさかの水害!

今日は朝から台風の影響で、絶え間なく雨が降っていましたが、 まさか、矢代川の栗原地内で堤防が決壊するなんてビックリです。 市役所の方から情報をもらった後に、すぐ防災服に着替えて、まずは現場を確認しましたが既に、危険個所には誰も近寄れない状況…

6年生最後の大会

今日は、午前中、野球の審判に行った後、 今週、行われる常任委員会の資料整理して、午後5時からナイターソフトボール秋季大会に参加しました。 今の6年生とは監督として最後の試合になるので、6年生中心のオーダーで戦いました。結果は1勝1敗で10チー…

先ほど帰宅!

今日は、午前中に三条に立ち寄った後、 午後からおこなわれる県Pの理事会と、互助会の講習会に参加 その後、新潟駅前で行われた情報交換会にも出席して9時過ぎまで、熱い話をしてきました。 明日は、朝から中学生の審判を頼まれているので、情報交換会では3…

予定通り!

今日は、午前中に議会があり二名の方の総括質疑がありました。二人とも70分の制限時間いっぱいに質疑をされたので聞きごたえありました。 その後、先日行われた新井小学校の稲の脱穀作業に参加、そして日曜日予定されていますナイターソフトボールの練習に…

あっという間

今日は24年度決算に対する総括質疑があり、予定通り私は午後一番でした。持ち時間70分でしたが質問の項目が多すぎて時間が足りず、不本意な質疑になってしまいました。反省! 帰宅して、自分の姿をJCVで見る事も慣れてきました。まだまだ早口で 明日は、…

明日は総括質疑!

今日は、日中新潟市内で行われた会議に出席し、地元に戻り明日の議会の資料整理に追われました。 明日は、平成24年度決算質疑で私は3番目なのでおそらく、午後からのトップバッターになるかと思います。 実は、昨年の9月議会では総括質疑しなかったんで…

連続稲刈り!

今日は、地元栗原の古川さんが、今年で9年目となる「田んぼアート」の稲刈りが行われ、来賓兼、作業員でよばれていたので、作業着で参加しました。 昨日の新井小学校の稲刈りと違い、田んぼが固く、作業しやすかったですね!報道関係者も数社来ていて稲刈り…

小学校の稲刈り!

今日は、新井小学校の稲刈りを手伝い、久しぶりにバインダーを使いました。今年は華麗舞を作付けしたそうです。 5年生だけで80人もいるので、狭い田んぼに人だらけでしたが、みんな泥だらけになって働いていました。でも小5ぐらいだと女の子の方がしっかりし…

一年前!

昨年の9月8日に私の母が、突然倒れて他界してから、早、一年が経ちました。あまりにも突然の事で始めは涙も出ませんでしたが、先日の一周忌で納骨も終わり、一つのけじめもついた気がします。 早朝より、2020年のオリンピック東京招致の話題でもちきりですよ…

新井中学校体育祭

今日は娘と息子の通う新井中学校の体育祭がありました。 午前中は、過ごしやすく最高の条件でしたが、午後から雨が降り出し寒くなりましたが、生徒たちは泥だらけで頑張っていました。 頼もしい限りです。 午前中の入場行進の様子

宣伝!

実は10月19日(土)に妙高市出身の二人のアーティストによるコラボコンサートが行われます。妙高市の若者が実行委員会となり、バックアップする予定です。私も実行委員会のメンバーであり妙高市から世界へ!活躍する可能性のある若者を応援します。 その宣伝…

一般質問

今日は9月議会の一般質問があります。私は3番目で、内容は上越妙高駅の活用についてと、いじめ問題です。午前の最後か午後の一番かどちらかになると思います。携帯が壊れ新しい携帯にしましたが、結構設定に手間取ってしまいました。