ハナスキ勉強会!

今日は一日、産業経済委員会の委員会の傍聴に参加していました。
各、議員が何を聞いたか、それに対して役所が何を答えたか、とても勉強になります。自分が所属する委員会以外の傍聴をすることによって、全所管課題や、方向性が見えてくるような気がします。
委員会が終わり次第、親友の吉崎さんが講師を務める、話し合いスキル勉強会in妙高に参加19時から21時までの2時間でしたが、充実した時間を過ごせました。久しぶりに、民間の会議のあり方(時間を無駄にしない)を学び今後の議会に役立てたいと思います。
しかも今日のテーマは、時間内に出席者が満足して終わる会議の進め方!
うー、議会とはかけ離れたテーマでした。
でも、今日気付いた事は、世の中は、光と影、凸凹、+と−!相反する物が共存することによりバランスが保たれている事を感じました。
これ以上は、申しません・・・
明日は、自分の委員会ですので、これから資料をまとめます。