講演会

今日は午前中、建設厚生委員会の常任委員会があり傍聴してきました。
台風18号の被害状況報告や今後の対応など、所管に議員から質問があり
様々な問題点も浮き彫りになった気がします。
しかしながら、今回の行政の対応は正直、良かったです。
避難所が市内で一か所だけだった事もあり、市の職員や食料、水など十分なくらいにあり、非難された方や町内会長さんからも、「みんな良くやってくれている」との言葉もいただきました。
今後、総務課を中心とする防災計画に役立てる事がたくさん見つかりました。午後からは、新井中学校、父母と教師の会が主催する、心の講演会が文化ホールで行われ、副会長の私が、挨拶と講師紹介をしました。
講師は、元JAXA職員、並木道義さんで、講演は例のはやぶさプロジェクトにかかわっていた方です。
控室で色々お話を聞かせてもらい、私にとっても楽しいひと時になりました。