2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬到来!

昨日は産業経済委員会の管内視察があり、妙高杉野沢に行ったとき、空から白いものが降ってきました。積りはしませんでしたが、委員全員驚いた! 今日は新潟市内に会議で出かけていたが、友人のフェイスブックで妙高に初雪が観測されたとの知らせがありました…

地域防災について考える!

今日は、新潟県建設業協会 上越支部と安塚支部の主催により「地域防災について考える」講演会がやすねでありました。 仙台市環境局廃棄物事業部 部長 遠藤様と 株式会社 深松組 深松社長の2名の講演会です。 やはり、あの震災を直接経験し、捜索活動から復…

広報広聴委員会!

久しぶりの書き込みになってしまいました。 今日は、広報広聴委員会が行われ、11月17日(火)に行われる議会報告会の会議がおこなわれ、少しでも開かれた議会にするために、現在まだ行われていない委員会のネット中継や、議会報告会など新たな取り組みを行お…

今日は東京でした。

昨日の滋賀県に、続き今日は午前中より東京でPTAの全国会長会議があったので朝一番の新幹線で上京しました。東京は雨模様でしたが、出張慣れしているせいか、降りたたみ傘もカバンに入っていました。 長い会議と懇親会も終わり、帰宅のしています。北陸新幹…

研修会!

昨日から、滋賀県で行われた、研修会に参加してきました。 テーマは「防災と議員の役割」です。 今まで、あるようでなかったテーマの研修会でしたが、その理由が分かったような気がします。 基本的に災害時は緊急対応がほとんどで、そんな中で、議員だ議会だ…

敬老会!

今日は地元、和田地区の敬老会があり、来賓で参加してきましたが、 この、敬老会ほど挨拶のし難い会合はありません。 対象者が75歳以上ということで、どなたも大先輩で私の話す内容なんて、先輩方から見ると、(広島のあんちゃ何難しい話してるんだって!)っ…

親守詩

今日は午前10時から新潟市のメディアシップ(新潟日報ビル)で第3回親守詩新潟県大会の表彰式があり、議員という立場で来賓で参加してきました。 金子恵美衆議院議員や県議、三条市議会議員など政治関係者も多く、大変勉強になりました。 表彰式を中座して…