研修会!

昨日から、滋賀県で行われた、研修会に参加してきました。
テーマは「防災と議員の役割」です。
今まで、あるようでなかったテーマの研修会でしたが、その理由が分かったような気がします。
基本的に災害時は緊急対応がほとんどで、そんな中で、議員だ議会だと通常時でさえ意思決定に時間がかかるところには、関与してほしくないとおもった。
我々、議員や議会は緊急対応時は地域支援が基本であることや、その後の復興には政治力を発揮することなど、が指摘されていました。
確かに、災害王国日本ではありますが、甚大な被害が発生しそのような状態に追い込まれる自治体は、全体からすれば数パーセントでしかないため、あまり事例がないのが本音です、今回は東日本大震災で我々が想像を絶する自治体の議員さんが体験を話してくれました。