明日は総括質疑!

今日は、日中新潟市内で行われた会議に出席し、地元に戻り明日の議会の資料整理に追われました。
明日は、平成24年度決算質疑で私は3番目なのでおそらく、午後からのトップバッターになるかと思います。
実は、昨年の9月議会では総括質疑しなかったんです!
昨年の9月議会は平成23年度の決算議会であり、平成23年度の予算審議には、議員でないため参加していなかったのです・・・
今回は、自分でしっかり審議した予算ですので、よーくチェックしますよ(笑)でも、課長さんを困らせるような質疑ではなく、しっかり反省をし次に生かしていくことが重要ですから。
まさにPDCAサイクルの「C」チェック議会にしていこうと思います。