あれから二年

今日は、東日本大震災から二年であるが、
二年前を思い出すと、私はまだ市議ではなかった。
新井北小学校のPTA会長として最後の大仕事!年度末総会を開催中に地震が発生した。
私が話していると、自分自身めまいがしたと思いましたが、誰かが「ゆれているよ!」と話、大勢の保護者が慌てましたが、私はパニックにならないよう「みなさん。この学校は耐震工事が終わったばかりですので一番安全です。落ち着いてください」といって、職員室で地震の情報収集をおこない、何だか直感的にただ事では無いと思い、総会を途中で止め、夕方から予定していた、懇親会も中止とした。50人以上が参加して3次会まで計画されていたので、各店舗へキャンセルとお詫びに回った。
既に電話はつながりにくい状態だったので直接、お店に行くしかなかった。
総会を中止し、懇親会もすべて止めたことについて、そこまでしなくてもいいんじゃないか?との意見もありましたが、翌日の長野県北部地震も発生し、結果的に中止にして正解だと今でも思います。
当時は、3月末で消防団も退団する予定だったので、最後の最後まで消防団員として活動できたことは誇りです。