研究大会!

今日は朝から地元、和田保育園のファミリー運動会があり
お祝いの言葉を述べさせていただきました。
挨拶が終わり、直ぐ胎内市で行われた新潟県PTA研究大会 胎内大会に参加しました。県Pが主催する事業なので、私は、主催者としての参加!
開会の挨拶、表彰状授与式など、主な仕事は、主催者の会長(私)が行うことになっています。
無事に何とか、研究大会を終わらせて、今度は戻ってきて地元の圃場整備検討委員会があり、営農委員長として発言させていただきましたが、土地が絡むことはみなさん慎重ですね!
戦後の農地解放までは、個々に土地への執着心は無かったのだと思いますが、
不動産ともいい、不動の財産との思いは万国共通なのでしょうか・・・