日本自治創造学会研究大会

昨日から今日にかけて、東京の明治大学で行われた日本自治創造学会研究大会に参加をしてきました。普段聞けない様な講師を招いて人口減少問題を中心に日本の将来像など二日間で8名もの講師を屈し充実した講演です。
質問も多く出て、全国から沢山いる議員の中で私も、総合戦略特区について質問をしました!
成長戦略に欠かせない、規制緩和をなぜ、国土も狭く、時差もない、単位民族の日本で行うのか?成長に邪魔となる規制なら全国(日本のすべて)から緩和すべきではないのか?霞が関と永田町の折衷案として、とりあえず部分的の一部の地域ならなんて思っているのでは?との質問に対し、講師から
「おっしゃることはごもっともで、やはりそこに本質的な問題があるが、政府としても、規制緩和を少しでも前に進めるためにやっている、全国一斉に緩和した方がいい規制に関しては、当然緩和する方向性です」との答弁でしたが、私の質問に会場から拍手して「そうだー」って人もいました!

会場入り口にて