子ども手当

あまり関係のない人が多い話題ですが、
私たちの様に、子供を育てている世代には、とかく話題になる子供手当ですが
来月(9月)をもって中止になります。
来年4月からは、昔の児童手当(所得制限あり)に戻る訳ですが、その間は特別処置法案により、支給額は、現行の一律月1万3000円の子ども手当から、3歳未満に月1万5000円、3歳〜中学生に月1万円になる。 第三子以降の(3〜12歳)は月1万5000円。になるそうです。
私は以前から、手当を支給するなら、給食費を無償にした方が良いと思っています。
手当をもらい、給食費も払わない親もいるわけですから・・
給食費無償の財源がないのなら、支給される手当から給食費を引いた後に手当を支給するべきだと・・
今回、それも各自治体の判断で可能になりそうなので、妙高市は是非そうしたいと思います。ただ所得制限がある児童手当であることから、一部の世帯は、今まで通りになることも予想されます。
子供手当(当初は子供一人26000円/月)の計画でした!東日本大震災が無かったとしても満額支給になったのかは???ですよね。
将来の子供達に税金を使うのは大賛成ですが、使い方を間違えると金額が大きい予算なので大変な事になってしまいます。