日本PTA全国研究大会

先週の26日(金)と27日(土)の二日間で第59回日本PTA全国研究大会が広島で行われ
新潟県からも会長をはじめとする35名が参加し、私も副会長という立場で参加してきました。
全国から8000人の関係者が集まり、26日(金)は各分科会に分かれて研究討議並びに基調講演、27日(土)は全体で大会宣言および記念講演、最後にコンサートで締めくくりました。今回の全国大会は3.11(東日本大震災)があり大会をおこなうか、やめるか、からのスタートで地元、広島県PTA連合会としても、難しい運営だったと話されていました。
しかし、復興を願う全国の関係者と被災地の気持ちが一つになり、感動的な大会になりました。26日(金)夕方少し時間が空いたので、平和記念公園と隣接する、原爆ドームを見学してきました。平日にも関わらず、外人(アメリカ人)の方が多くて驚きましたが、日本人の子供たちも、是非、訪れてほしいと思いました。

原爆ドーム(見ていると吸い込まれそうになります)

全国大会入り口の様子