勉強会!

2日、3日と仙台に農事研修会があり参加してきました。
3月議会の一般質問で妙高市の農業政策について聞こうと思い、そのための勉強です。
片道400キロで6時間ほどかかりましたが、高速道路も交通止めにならず良かったです。今日は高柳に住む一人暮らしのおばーちゃんが除雪の事で話があると言うので、行ってきました。半日も話した中で、今後さらに妙高市も高齢化率が高くなり一人暮らしをする高齢者が増える事は確実ですが、今回のように大雪になった場合、買い物も行けなくなり不自由な生活をされたいました。何とか改善する方法を見つけなければ・・
あと、除雪の問題も大きいです。
除雪をおこなっても、根本的な対応にならず、排雪するか融かして水にしない限り右から左にやるだけなんですよね・・・
大きな課題です。何とか、雪をエネルギーに変えれないでしょうか???