11月!

早いもので、今日は11/3ですっかり朝晩は寒くなり、
布団から出るのが、嫌な季節となりましたが、こんな時こそ体調管理をしっかりして、季節の変わり目を過ごしたいものです。
11/2に新潟県高校等整備再編計画の検討会議があり、委員として参加してきましたが、人口減少問題=少子化です。年3000人の減少は高校の配置やクラス数をこのまま維持できる事が不可能であることを現実として受け止め、どうしたら良いか、一部の人だけではなく社会全体で考えていく必要があると感じます。
今回の地方創生も増田レポートにより、なんとなく分かっていた、人口減少問題が少し過激ではありますが、あのような形で報告されたことにより真剣に考える事が始まったと思えば、問題提起という意味では、クラスの削減数など、ある程度、数値目標を入れた方がいいかもしれません!

今日は新井別院の報恩講(おたや)の最終日でした。
晴れ間をみて行ってきましたが、昔ほどの人混みは無く、特に菊の出展数が年々少なくなることが明らかです。
こんなところにも、街のエネルギー量の減少を感じてしまいました・